アウグチフォリウスの蕾

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ヘレボ・アウグチフォリウス蕾3

ヘレボ・アウグチフォリウス蕾2

今シーズン一番に蕾をつけたのはアウグチフォリウスでした。この中から又幾つもの蕾が顔を出すので蕾とは言えないかな・・・。
マクロで撮ったら糸くずかワンちゃんの毛のようなもの、蜘蛛の糸など余分な物まで写っています。(^_^;)
何だか汚い画像になっちゃいましたね、お天気の良い日に洗ってあげましょう。(^^ゞ

アウグチフォリウス(コルシクス)
原種系 原生地 コルシカ島 サウジニア島の開けた草地に分布
開花期 2月~4月
花は緑色の丸弁で梅花のようなカップ咲き 一つの花軸に多数の花を付ける。 葉は深緑で1本の葉柄に3枚の小葉がつく三出掌状態 葉は固くハッキリとした鋸歯が有る。

草丈は50㎝前後 開花後地上部は枯れるが株元から新芽が吹き株立ちとなる。
寒さに若干弱い 夏の加湿に注意

と「人気のクリスマスローズ」の本に書かれてありましたが、私の感想は結構丈夫です。
こんな風に咲きます。(今年の2月に撮った画像です。)
アウグチフォリウス3


テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆



この記事へのコメント
nonnoさん、おはよう!
もうクリスマスローズのシーズンに突入ですか。
我が家はほったらかし状態でまだ青々の葉っぱがついています。
でももう葉っぱは切ってやったほうが良いのかなー
良く見てやる暇がないのですが
蕾が上がっているのがあるのかなー
コルシクス 
我が家にも在ったような気がするのですが
違ったかな?
未だ夏の花が咲いているので先ずこれをなんとかしなくてはと思っています。
2007/11/21(水) 08:15 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
ロココたえさんへ
今シーズンはいつもの年より蕾の出来るのが遅いようです。
去年は黒花が12月の始めに咲いていましたからね、毎日株元を覗いていますが他のには見つからないわ、此のアウグチフォリウスがあまりに早く姿を見せて驚いています。もっとも此れから此の中で蕾が育つのですからまだまだ掛かりますけど、

コートを着て手袋をするようになったのにロベリアがまだ元気に咲いていてビックリです。

ロココさんガーデニング頑張ってね~
2007/11/21(水) 18:22 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
はじめまして
未来さんのリンクから遊びに来ました。
クリスマスローズもクレマチスもたくさ~ん育てていらっしゃるのね。
素敵だわ★(*^-゚)⌒☆Wink!

どちらも好きで少しだけ育てていますが
クリスマスローズはカイガラムシの被害が酷くて、今年はニゲルが駄目になってしまいました。
薬害だと思うのですが、なかなかうまく行きません^^;

クレマチスは地植かしら?
私はお庭がないので鉢なのですが、今年は植え替えを・・と思っているのだけど
鉢は大きくしたくないので、どんな風にしたら良いか迷っています。
何か良い方法をご存知でしたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ 
2007/11/26(月) 20:56 | URL | さくらいろ #-[ 編集]
さくらいろさんへ
ようこそです~♪
クレマチスとクリローお好きとの事嬉しいです~(*^_^*)

クレマチスは地植えと鉢植え両方有ります。
そうなんですよね~私も鉢がどんどん大きくなって困っているので調べてみたいと思っています。
良い情報を見つけたら紹介しますね、

あら~ニゲル ダメになっちゃいましたか、ショックですね~
カイガラムシはまだ経験無いですが突然しな~となってしまった事が有ります。

今年はクリスマスローズの蕾の出来るのが遅く感じますがさくらいろさんのお家ではどうですか?

今日は来てくださって°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
2007/11/27(火) 20:13 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/11/30(金) 16:34 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/86-8e5979bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

