ベノサバイオラシア他

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

クレマチス・ベノサバイオラシア

クレマチス・ベノサバイオラシア2

ベノサ バイオラシアが咲き始めました。
毎年たくさん咲いてくれます。
今日開いたばかりなので形がイマイチですし、昨日の強風のせいか花びらも痛んでいます(^_^;)
同じクレマなのですが光の加減で違った色に見えます。

三年程前に鬼怒川に有る「日光 花いちもんめ」の中にクレマチス園が出来た時に婿殿のお母さんが私がクレマチスが好きな事を知り連れて行って下さいました。
たくさんのクレマチスが大きな鉢に植えられ展示されていて開花鉢の即売もしていてその時お持ち帰りしたクレマです。

ビチセラ系 
花径 6cm~10㎝ 花期 6月~10月 強剪定
紫色に白の刷毛目の華やかな色彩花の付き方のフォームが美しい品種です。
クレマチス・フロリダ・シーボルディ4

今日のシーボルディはちょっと咲き進んで此れも八重咲きの部類に入るのかな中央の紫がとても綺麗です。

フロリダ系

花径 6cm~10cm 花期 5月~10月 
花色 白系
クリーム色の花弁に花芯部が紫色(花芯に白が混じることもある)

クレマチス・フロリダ・シーボルディ3

アップで撮ってみました。綺麗でしょう~(*^_^*)
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
この記事へのコメント
nonnoさん、ビックリ!
こんなクレマもあるのですか。目が点に。
花芯部がモダンアートみたいですね!
まだ開いて行くのですか。
UPが楽しみです。
2007/05/28(月) 22:30 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
綺麗ですね。
紫とグリーンの色使いがいいですね。

こんなクレマ始めてみました。
これぞ、マクロの世界ですね。
ノンノさんは、画像は何時ごろ撮っていますか?
私は夕方に撮る事が多いのですが、西日があると、旨く撮れません。何かコツありますか?
2007/05/28(月) 23:34 | URL | 未来 #-[ 編集]
ロココたえさんへ
此の後は外側の花びらが今はグリーンぽいのですが白っぽくなって開き中の紫の部分がもうちょっと大きくなります。でもあまりピンと咲かないのがちょっと・・・。
2007/05/28(月) 23:53 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
未来さんへ
そうですね~いつも仕事から帰ってからですから3時過ぎ夕方に撮る事多いですね、そうね~どうしても夕日の色が影響してしまいますね、それがかえって良い表情に撮れる事も有るのですけどね、
とにかく色んな角度から撮ってみる事かな~私はあまり深く考えた事無くてm(__)m色んな角度からかなりの枚数撮ってPCに取り込んでは削除の繰り返しです。
お役に立てなくて(^_^;)
2007/05/29(火) 00:05 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
お色がとってもきれいですね♪
nonnoさんの腕前、素晴らしいです。

競歩の件で弟が初めて書き込みをしてくれましたぁ♪
いつも覗き見だったので・・・うれしいです。
85キロも歩くなんて・・・過酷なのですね。
大人になりましたとき、それが自信と大きな支えになったことでしょう。

素晴らしいイベントですね。
大きなエールと拍手・・・。
私も見てみたかったです。
nonnoさんはもしかしまして・・・O女子高のそばにお勤めですか?私年末にそちらへ行きました。もしかしましたら、お会いしていたかもしれませんね。
2007/05/30(水) 00:47 | URL | siena #-[ 編集]
shienaさんへ
ピンポン~♪そうなんですけど裏方さんのお仕事なので窓口に来られる方には見えない所でお仕事しています。あ~正体がばれそう~(^_^;)あまり知らない方がいいですよ、

競歩の件ですが息子の時は一度創立90周年とぶつかり90キロ競歩になった事もあるのですよ、1948gの未熟児で生まれた息子が完歩した時はやはり感動しました。
毎年NHKの夕方のニュースの時にチラッとですが様子を放映しています。
一度A新聞に息子の顔が載った事があったようで同級生達に「何でお前だけ載っているんだよ~」と羨ましがられたとか、後で聞いたので新聞は手に入れられなくて残念でした。
2007/05/30(水) 10:36 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
こんにちは!


こちらのシーボルディは白と紫のコントラストが緑に映えてすばらしいですね!
私もクレマチスを今春から育て始めましたが、わからないことだらけです。

プリンセスダイアナって育てやすいんでしょうか?
購入を検討中なので教えてください!

あつかましいのですが、リンク張っても差し支えないでしょうか?
お返事ください!
(おなじ”fc2ランキング”70位くらいにいます)


2007/06/03(日) 14:28 | URL | くるくるパーマ #-[ 編集]
くるくるパーマさんへ
ようこそです~(*^_^*)
プリンセス ダイアナですが育て易いですよ、毎年咲いてくれます。
濃いピンクのチューリップ咲きで可愛いですよね、

リンクの件ですが喜んで、私もリンクさせて頂きますね、(*^_^*)
くるくるパーマさんは確かロココさんのブログでお名前見てとってもユニークなIDで印象に残っていました。(^^ゞ
2007/06/03(日) 17:54 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
よろしくお願いします!
ありがとうございます!^^
早速リンク設定します。

プリンセス ダイアナは、買うことにします^^
名前とかおしゃれですよね。クレマって
ではまた。
2007/06/03(日) 19:39 | URL | くるくるパーマ #-[ 編集]
くるくるパーマさんへ

苗から?開花鉢かな?頑張ってね~(*^_^*)
2007/06/03(日) 21:55 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/50-312d127c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

