美佐世ちゃんと今日のクレマチス達

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

クレマチス・美佐世開きかけ2

昨日の美佐世ちゃんです。

クレマチス・美佐世

クレマチス・美佐世2

早咲き大輪系 
草丈:1.2~1.5m 花径:12~15cm 花色:薄紫色系 開花期:5~9月
剪定:弱剪定
植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に
クレマチス・ベルオヴウォッキング5

クレマチス・ベルオヴウォッキング6

今日のベルオブウォッキング、やっとシベが見えて全開です。
パテンス系
花径 8㎝~10cm 花期 5月~10月 弱剪定
咲き始めが淡いピンク色で咲き進むと藤色に変るダリア咲き美しい花姿で花持ちが良い。
クレマチス・HFヤング2

クレマチス・HFヤング3

HFヤングも次々咲き出して、二枚目の画像の咲き始めの初々しさが良いでしょう。
ラヌギーノサ系
草丈:2m 花径:15cm 花色:青紫色 開花期:4月~10月 
剪定:任意剪定
植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に
花のつき方:新・旧両枝咲き。前年の枝に咲いて、また新しく伸びた枝の側枝にも花を付けます。
花後の剪定:今年伸びた枝の半分を切ります。何本か枝があるときは、剪定の強弱で開花の時期が多少ずれるので、1つの株で長く楽しむことができます。
クレマチス・マジックフォンテーン蕾3

クレマチス・マジックフォンテーン蕾4

いつもの年より綺麗な咲き方をしているマジックフォンテーン、たくさん咲いてくれそうです。
パテンス八重系
開花期:4~10月 花 径: 10~12cm 弱剪定

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
この記事へのコメント
美佐世ちゃんはこんなに可愛かったのですね。
私は冷遇し過ぎて反省!
ベル・オブ・ウォーキングは弱剪定なのですか。
分からないのでいつもそのまま放っていました。
今からまだまだ開きますよ。
フンワリとなります。
HFヤング、ほんと咲き始めが可愛いですね。
クレマチスをこんなにじっと見つめることがなかったので面白いです。
薔薇はしっかり見ていましたが。
そうだ、nonnoさんロウグチをゲットして今日の記事にUPしました。
近くの園芸店に入っていてすぐ連れて帰りました。
2007/05/13(日) 20:17 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
ロココたえさんへ
美佐世ちゃんは私の好きな色合いなので(^^ゞ
私もブログを始めてからですよ、こんなに良く観察するようになったのは、
わ~ロウグチ アップされたのね、此れから伺います。楽しみ~o(*^-^*)oワクワク
2007/05/13(日) 21:20 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
今日は、豪華に色んなクレマが見れて嬉しいです。HFヤングは何度見てもいい色ですね。
パテンス系の弱剪定の加減が今一、わからなくていつも悩みます。
モンタナも弱剪定なのですが、私は選定した事が無く、パテンスはどの位切ればいいのかなと疑問です。
2007/05/13(日) 21:21 | URL | 未来 #-[ 編集]
未来さんへ
1日何度も開花の様子を確かめて、夕方開きかけていると朝起きて確認するのがとても楽しみです。(^^ゞ
仕事はパートなので帰ってからお水をやってからデジカメを持ち出して夢中になっています。
剪定はね~私も良く分からなくて本当に適当なんですよ、(^_^;)
それでも結構咲いてくれるのでいいかと、A型の割にはあまり几帳面じゃないみたいです。
2007/05/13(日) 23:57 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
とても素敵ですね。HFヤングは、あのあと、蕾が一つありますが、咲いていません。(^_^;)
次々と咲いていてみごとです。

話は変わりますが、リンクさせていただいてもよろしいですか?よろしくお願いします。
2007/05/14(月) 14:04 | URL | haru #-[ 編集]
haruさんへ
此のHFヤングはもう我が家に来て5、6年になるでしょうか、haruさんのも来年はもっと花数増えますよきっと、(*^_^*)
もう一つ去年ご近所さんから開花鉢のHFヤングを頂いて鉢植にしてありそれも開花し始めたのですが地植えのよりお花が小さいようです。

リンクの件勿論了解です。
私もリンクさせて頂きますね(*^_^*)
2007/05/14(月) 19:36 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
こんにちは。nonnoさん、リンクの件ありがとうございます。それにリンクをしていただけるとのこと、ありがとうございます。

来年を楽しみにしますね。v-10

鉢植えだとお花やはり窮屈なんでしょうね。

2007/05/17(木) 16:24 | URL | haru #-[ 編集]
haruさんへ
イエイエ私の方こそありがとうございますm(__)m
クレマチスは根の張りが旺盛なのでやはり地植えだとノビノビ出来て良いのだと思います。
2007/05/17(木) 20:39 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/41-f219bd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

