クレマチス・満州黄とドクターラッペル

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

クレマチス・満州黄3

クレマチス・満州黄4

今日は1日雨の予報が出ていたので目が覚めると直ぐ外を確認、あっ降ってない(*^_^*)今の内にと、急いで着替えてデジカメ持って外へ、なのになのにガーン(>_<)何と大切な一番花を虫が・・・・。
満州黄と言っても白に近い淡い淡いクリーム色でしべが黄色です。

パテンス系 
日本の原産種のカザグルマを中心に改良された種類で大輪系、花後に1節ぐらい切っておくと、2番花が楽しめる種類も多い。
旧枝から1~3節で咲き一度に開花する事が多い。
クレマチス・ドクターラッペル2

クレマチス・ドクターラッペル3

クレマチスに魅せられてクレマチスなら何でも欲しかった頃に買ったドクターラッペル、
一気に4輪開花して5輪目が開きかけています。

パテンス系
花径14~16㎝ 花期 5月~9月 弱剪定
桃色地に濃いピンクの覆輪で大輪多花性 丈夫で四季咲き性が強い 
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
この記事へのコメント
nonnoさん、満州黄素敵です。
ほんと虫に食べられている!
腹が立ちますね。
こちらは朝から雨でそとの花達が心配です。
nonnoさんがドクターラッペルを持っているのは
驚きました。
そうか、クレマチスなら何でも良いと思った時期なのですね。
昨日オープンガーデンを見て回ったのですが
ドクターラッペルを良く見かけました。
丈夫そうですね。
2007/05/06(日) 10:54 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
ロココたえさんへ
アハッ(*^_^*)ドクターラッペル今なら手が出ないと思います(^^ゞ読まれてる~(^_^;)まあ、彩にね、
満州黄は次のはまだ咲かないのでホント、ガックリしちゃいました。
素敵に咲いたのを見て頂きたかったのですが、
此方も雨が強くなって来ました(^_^;)
薔薇やクレマに強い雨は心配ですよね、しとしとで止んで欲しい。
2007/05/06(日) 12:19 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
今クレマチスが本当に綺麗に咲いてますよね。
我家の初めて育てたクレマチスも見事に咲いて毎日眺めるのが楽しみです。
咲き終ったら一節切るとよいのですね。

GW最後の今日は朝から雨です。
庭の雑草を抜く予定だったのに。。
これでまた雑草が増えると思うと(´;ェ;`)ウゥ・・・
2007/05/06(日) 13:44 | URL | ミルキーママ #-[ 編集]
ミルキーママさんへ
我が家でも次々開花が始まり今日も蔓の誘引や写真をゆっくり撮りたかったのですが、雨です~(>_<)
草はね~お天気が良い日の後雨では延びる伸びる、お花達より太くてしっかりしていますからね~

ミルキーママさんのお持ちなのもパテンス系ならそうですね、剪定する事で秋まで何度か咲いてくれると思います。
2007/05/06(日) 17:08 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
ご無沙汰です。
クレマチス、今が満開ですね。
ネット友 の気ままさん宅のクレマも
満開で、仲良しグループがお花見に伺うのですが・・私は孫の所なので不参加
残念です。
この方のお母様が雪小町を作られたそうですよ。
沢山アップしています。私は鉄せんとクレマが同じと言うのも数年前に知ったような・・・
2007/05/07(月) 16:21 | URL | ‘etsu #p2LgKXgM[ 編集]
etsuさんへ
そうそう香港のお孫さんの所にお出掛けなんですよね、たくさん楽しんで来てね~お土産話待ってます。(*^_^*)

気ままさんのサイトにお邪魔して見ますね。
2007/05/07(月) 20:51 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/36-6af4c4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

