クレマチス・マクロペタラ シアーリアと満州黄の蕾

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

クレマチス・マクロペタラ2

今日はお仕事がお休みなのでゆっくり朝寝坊をしようと思っていたのにクレマチスが気になっていつもの時間に起き出してしまいました。
午前中に撮ったマクロペタラです。

クレマチス・マクロペタラ3

午後に撮ったマクロペタラ、ほんのちょっぴり咲き進みました(^^ゞ
私にしてはかなり弱剪定したつもりなのですが蕾の付きが悪く今の所3個しかありません(>_<)貴重な3個です。

クレマチス・満州黄蕾

全然違うタイプのクレマチス・満州黄 次に咲くのはこの子かな~ 蕾は黄色が強い緑色していて名前に黄が付いていますが咲くと白にうっすらクリーム色が入った上品な色をしています。
ちっちゃなポット苗から育てて年毎に花数が増えて来ました。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
この記事へのコメント
nonnoさんもそうですか。
私も今日は家にいる日だから朝ゆっくりすればいいと思うのに花達が気になって何時も通りのことをしています。
ガーデニングがお休みになるのは雨の日だけですね。
マクロペタラ、午前と午後でも咲き進んでいますね。
nonnoさんのブログで私もクレマチス開眼です。
満州黄、これも初めて聞きます。
上品なクレマチスが色々あるのですね。
開いたときが楽しみです!
2007/05/03(木) 21:28 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
ロココたえさんへ
お天気が良いと家の中になんて居られませんよね~(^^ゞ
そうそう雨が降ると流石にね、そんな日はPC三昧になってしまいます。
満州黄はいわゆるテッセンでとってもシンプルなんですよ、
ロココたえさんは華やかなクレマを多く育てられていますからあまりにもシンプルで物足りないかも知れません。
2007/05/03(木) 21:59 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
マクロペタラ、昨日の画像の色とちょっと違いますね。こっちの方が私と同じに見えます。
きれいきれい。

満州黄もう少しではちきれそう。小さな苗から大きくしていくのも楽しいですよね。
ノンノさんは毎年鉢替えをしているのですか?
2007/05/03(木) 23:51 | URL | 未来 #-[ 編集]
未来さんへ
お花の色って撮った時の時間や光の加減で随分色が違ってしまう気がします。

鉢植にしている物は毎年替えないと根が凄い事になってお花の咲き具合に影響してしまうので替えています。
一応鉢から抜いて様子を見てまだ余裕の有る時はそのままですが殆ど替える状態になっています。
此れが悩みの種なんですよね~毎年鉢が大きくなっていくのですから(^_^;)
此れ以上は大きくしたくないのですが・・・。

今日満州黄とドクターラッペルが開花しました。(^_^)v
2007/05/05(土) 21:19 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/34-0ed9834a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

