クレマチス・アルピナウイリー

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

この記事へのコメント
nonnoさん、このクレマチス初めてです。
アルビナウイリー、もう色づいてきているのですん。とても濃い花かしらと思いましたが
白っぽいのでビックリしました。
優しいクレマチスですね。
今から、nonnoさんの所は色々なクレマが咲き始めますね。楽しみです。
2007/04/10(火) 08:01 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
ロココたえさんへ
このクレマ素敵でしょ(^^ゞ三年前にネットで苗を買いました。地植えにしたら去年はたくさん咲いてくれましたよ(*^_^*)
2007/04/10(火) 19:10 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
う~ん、いいお写真ですね。
本当に素敵!!
色も大きさも・・・うっとりです。

これからnonnoさんのお庭、
マニアックなクレマでいっぱいに・・・。
いつか拝見したいですぅ。

ブログのお写真楽しみにしておりますね。
2007/04/11(水) 23:35 | URL | siena #-[ 編集]
shienaさんへ
午前中に撮ると光が優しく感じますね、今はお勤めしているのでなかなか午前中に撮れなくて、
マニアックですか(^^ゞでもごくごく平凡なのも有りますよ、クレマなら何でも欲しい時期に近くのホームセンターの園芸店等で買い集めたのが幾つか・・・。

ふふ(*^_^*)私の家の庭ですか~見たらイメージ壊れてしまうと思うわ、センスが無いのよ~
2007/04/12(木) 19:53 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
返事が出遅れてごめんなさい。
立派な蕾ですね。
このクレマとっても素敵ですね。
なんだかほしくなりました。
これは一季咲きですか?
耐寒性とかどうでしょうね?
2007/04/12(木) 21:26 | URL | 未来 #-[ 編集]
未来さんへ
クレマチスのナーセリーの春日井園芸さんのカタログに載っていた解説を、
アルピナ・マクロペタラ系はヨーロッパからシベリア、中国北部、北米にそれぞれ自生しています。下向きの菊咲きの花形に特徴が有ります。日本では夏の暑さに弱く東北、北海道地方などの冷涼な気候を好みます。
という事なので其方に合っているようですよ~(^_^)v
花径 4㎝~5㎝ 弱剪定 花期 4月~9月
あれ?去年どうだったかな~(^_^;)二番花見たような・・・。
それより私今気が付いたのですが弱剪定じゃなく結構剪定しちゃったわ、花数少ないかも~(^_^;)ドジなんです。
2007/04/12(木) 22:02 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
のんのさんありがとう

わあーモンタナに似たところがあるみたいですね。
グット情報をありがとう。
早速探してみます。(*^^)v
2007/04/13(金) 00:22 | URL | 未来 #-[ 編集]
はじめまして。クレマチスの開花楽しみですね。

今年初めてのクレマチスが咲きそうで楽しみにしている今日この頃です。

また、遊びに来させてくださいね。
2007/04/17(火) 16:27 | URL | haru #-[ 編集]
haruさんへ
いらっしゃい~♪
せっかく蕾が色付いて来たと喜んでいたらこの寒さですからね~
今日の夕方見たらちょっと割れていたので2日後位には咲いてくれるかと、
でも明日は二月頃の気温になるそうでもっと掛かってしまうかも・・・。

haruさんはどんなクレマチスをお持ちなのかな~咲いたら見せて下さいね、楽しみにしています。(*^_^*)
2007/04/17(火) 20:21 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
我が家の庭先にもクレマチスを入れました。
まだ、小さな苗の状態ですが、咲いてくれる時を楽しみにしています。
このクレマチスは綺麗なブルーですね!
それに可憐な感じで。。。
私のイメージするクレマチスとはちょっと違い、こういうのも良いですね!
2007/04/20(金) 10:47 | URL | アイドル #Wd3nJgFU[ 編集]
アイドルさんへ
クレマチスは小さな苗でも一輪は見られると思います。
次の年はたくさん咲いてくれるので楽しみですね、(*^_^*)
クレマチスは300種位有るそうですよ、咲き方も花姿も色々あって、私はどちらかというとベル型が好みで小さめのベル型が多いです。
勿論八重咲きや一重の大輪も素敵なのがたくさんありますね、
アイドルさんのお家のが咲いたら見せて下さい。
2007/04/20(金) 22:10 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
nonnoさん こんにちは
また、お邪魔しました。
'Willy'本来の色に戻りましたね。色や形、いろいろ変化して面白いですね。
私はこの花の優しい色合いが好きです。
2007/04/27(金) 17:34 | URL | Takechianman #iWfHidvU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/28-81dfcd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

