クレマチス・モンタナとドクターラッペル

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

クレマチス・モンタナ蕾

モンタナルーベンスの蕾の下が伸びて来ました。いつ頃咲いてくれるかな?

クレマチス・モンタナ ルーベンス

こんなお花が咲きます。息子から買って貰ったばかりで初々しかった頃の姿です。今は蔓が伸びて凄い事になっています。

クレマチス・ドクターラッペル蕾

ドクターラッペルの蕾です~まだよ~と言ってるみたいです(^^ゞ

クレマチス・ドクターラッペル

こんなお花が咲きます。

あっちでもこっちでもクレマチスの蕾が出来始め楽しみなこの頃毎日膨らみ具合を確認しています。

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m

この記事へのコメント
ノンノさんクレマチスのアルバムを見せてもらいましたが、数の多さに驚きです。園芸店でもあれだけ揃っているところはないのでは?鉢植えが多いのですか?
鉢のクレマのツルは伸び過ぎた場合どのようにしているのですか?

ルーベンスは家もやっと芽が出て来たところです。
花が咲くまで、まだまだかかります^_^;
2007/03/29(木) 21:12 | URL | 未来 #-[ 編集]
未来さんへ
先日から鉢植えのクレマチスの植え替えを始めて幾つあるかな~と数えてみたら地植えと鉢植え合わせて30種位になってしまいました(^_^;)
つる性のクレマチスの鉢植えは絡ませられる所に置いています。例えばフェンスの近くとか家の壁際に置いてトレリスを立てたりと、狭い庭なのでもう限界です~(>_<)
鉢植えは毎年のように植え返して大きくなっていくし集め過ぎてしまいました(^_^;)
2007/03/29(木) 21:35 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/29(木) 21:43 | | #[ 編集]
ウワーッ!クレマチス30種類ですか。凄いですね。
私は薔薇が全部鉢植えでやはり30鉢位有るのですが植え替えが大変です。
クレマチスの剪定の仕方がもう一つよく分からなくてやはり鉢植えなのですが植え替えしてやらなくてなならないのですね。
大きな深さのある鉢なので
いいかなーと思っていたのですが
植え替えは今もう蕾が付いてきているのでしないほうがいいのでしょうか?
2007/03/30(金) 09:29 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
ロココたえさんへ
薔薇が30ですか~それも凄いですね、
クレマチスは植え替えと誘引さえしてあげれば後はそれ程手がかからないですが、薔薇は大変じゃないですか?

クレマチスの剪定本当はきちんとするべきなのでしょうけど私はかなりいい加減ですがそれでも毎年結構咲いてくれています(^_^;)

一度鉢から抜いてみて根の張り具合によって植え替えが必要かどうか決めてます。
意外とグルグル根が周っていたりするのですよ、
蕾が付いていても根をちょっとほぐす位で植え替えてあげれば問題ないと思います。
ただ根を切らないように注意して下さいね。
2007/03/30(金) 16:04 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
息子さんからの・・・
プレゼントですね。
素敵です♪

これからが一番わくわくする時期です。
ノンノさん、お仕事をされている場合ではございませんよ(笑)
お庭の真ん中に椅子を置かれて、
おいしい紅茶を召し上がりながら♪
クレマをごゆっくり堪能☆いたしませんと♪

明日は日帰りで子供たちを迎えに参ります。
2007/04/02(月) 19:39 | URL | siena #-[ 編集]
sienaさんへ
三年前だったでしょうか、誕生日にリクエストして買って貰ったクレマです。
クレマを眺めてお茶をするのはもうちょっと先ですね、
それにね~今お仕事が忙しくて、選挙があったり、転入転出の時期なので其方のお仕事もあって連日超勤なんです~(^_^;)

お子様達此方へ、あ~春休みですものね、昨日は半袖でガーデニング出来たのに今日はどんより曇り空で肌寒い日でした。
明日も冷えるような事言ってました。
お気を付けて運転なさって下さいね。
2007/04/02(月) 21:11 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
クレマチス・・
nonnoさん
クレマチスも種類が多くて、私ナゾ覚えられません。
私のパソの師匠宅もクレマチスが凄いのですよ。
お母様が交配?して作った「雪小町」とかがあります。
これからクレマチスですね。
楽しみです(^-^ ) ニコッ
2007/04/08(日) 08:27 | URL | etsu #ktzn0Ag.[ 編集]
etsuさんへ
クレマチスは300種位有るそうですよ~
家に有るのは30種なのでたった一割なんですが、それでもバラエティーに富んでいます。
大輪、八重、ベル形、チューリップ咲き等ゞ早くアップ出来ると良いのですが、クレマチスも蕾をつけてから開花まで日数が掛かるのよね~

交配ですか、凄い~!!雪小町聞いた事あります。
2007/04/08(日) 18:37 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/27-4abaadc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

