ニゲルダブル他

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ニゲルダブル8

ニゲルダブル9

ニゲルのダブルに種が出来始め花びら(ガク)の色が変って来ました。
まさに変身~♪です。
全体像を撮るのが苦手でボケ気味でごめんなさいm(__)m

ヘレボルス・オリエンタリスホワイトスポツト2

ルーセホワイトスポット、咲き始めはあまり白くなかったのですがたくさん咲く内に綺麗になって来ました(*^_^*)

昨日押し花教室のインストラクターをしている幼馴染に誘われて隣町に有る園芸店のはしごをして来ました。
最後に寄った園芸店ではクリスマスローズが苗から開花鉢までもの凄い数並んでいましたが、お値段はと見るとネットで買うのと殆ど同じでやはりダブルやセミダブル、ピコティー等5000円以上、
セミダブルの可愛らしいのも幾つかあったのですが断念しました(^_^;)
エリックスミシーを前に駄目にしてしまって欲しかったのですが二本立ちで3500円此れも却下!苗から育てる事にしました。
シーズン外れに又此の園芸店を覗いてみるつもりです。

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m
この記事へのコメント
ニゲルのダブルはよだれが出そうな位
素敵ですね。
絶妙な色合いに見入ってしまいました。
エリックスミシーも、今もの凄い変化をしています。
こんなに表情が変わるクリスマスローズも珍しいですね。駄目になったのですか?
我が家は2株大きくなっています。
とても丈夫なのかと思っていました。
2007/03/10(土) 19:59 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
ロココたえさんへ
ニゲルのダブル買った時殆ど期待していなかったのですが思った以上に素敵で気に入ってます。
エリックスミシーの他にも数株駄目になってしまった物があります。

一年半程前の夏に引越しをしたくさんの鉢やプランターも庭に運び込んだまま、家の中の片付けに追われ炎天下に出しっぱなしにしてしまいました。
その年はかなりの猛暑でしたのでダメージが強かったようです。
2007/03/10(土) 21:19 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
もう~うっとり見てます。
やはり、珍しいのや、ステキなのはお値段がお高いのですね。
でも、こちらよりはお安いかも・・・

三越チェルシーガーデンなんて、宝石並み(ちと大袈裟)のお値段でして・・・
年金暮らしのおばさんには、手が出ません。

そうか・・苗から育てるーーベランダでは無理かもね。
ここで見せて戴けるので、ガマンです(笑)
2007/03/11(日) 11:41 | URL | etsu #ktzn0Ag.[ 編集]
etsuさんへ
今までお値段の高いお花と言えば蘭のイメージでしたがヘレボは蘭より高いのですから驚きますよね~後何年かすればもう少しお安くなるのでしょうけど、
もうヘレボも終盤なのでエリックスミシーの苗は1500円位だったのですが買って来ませんでした。又秋になったら様子を見に行ってみるつもりです。
ベランダでも苗から大丈夫だと思いますが・・・。

此れから咲く草花を数種買って来ました。
もう一つのブログ「私のお気に入り」に此れからアップしますので良かったら見て下さいm(__)m
2007/03/11(日) 12:55 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
お久しぶりです。
皆さん、たくさんコメントしたくなるような素敵な写真です。
そばに咲いているのはアリッサムですね。
少し早いような気がしますが・・・暖冬のせいですか?
そちらの気候は雨が多いのですか?
実家がそちらの方に土地を持っているんです。
住みやすさはどうでしょうか?
よかったら教えてください。
2007/03/11(日) 22:44 | URL | ノンキーカメ #-[ 編集]
ノンキーカメさんへ
此のアリッサムは去年の一月だったか一昨年の12月だったかちょっと忘れてしまいましたが、寄せ植えにしてから真夏を覗いてずっと咲いているのですよ、お花が盛りを過ぎると切り戻ししてそのままにして置くと又咲きだしての繰り返しです。う~んと寒い時は玄関の中に非難させていました。

今年は雨は少ないです。例年もそんなに多い方じゃないと思います。
住み心地ですか、そうですね~悪くは無いと思います。
数年前までは夏の雷が凄まじくて恐かったのですが最近雷も少なくなってますし、大型店もたくさん出来てそうね~車さえ持っていれば便利でよい所だと思います。
2007/03/12(月) 18:31 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
ノンノさん
偶然同じ題名なのですね。光栄です(-_☆)キラン
これから、こちらも拝見させて戴きます。
小さなお花も、それは綺麗な写真で、うっとりみせて戴いております。
うーーん、こんなに綺麗に撮れるようになりたいものです。
2007/03/12(月) 20:37 | URL | etsu #ktzn0Ag.[ 編集]
etsuさんへ
そうなんですよね~此方こそ光栄です(^^ゞ

早速見てくださってありがとうございますm(__)m小さなお花がクッキリ撮れているのはマクロレンズを使っているからなんですよ、
野の花が好きで最初は野の花を綺麗に撮りたくてマクロレンズを使うようになったのです。
どちらかというと小さなお花が好みでマクロレンズを持っていなかった時は虫眼鏡を付けて撮っていましたが今ではマクロレンズを付けたまま何でも撮っちゃいます(^^ゞ
2007/03/12(月) 20:52 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
お久しぶりです。ヘレボの写真を撮ると、
あれは何て名前の子だろう、もしかして
ノンノさんのところに載っていないかな…と
見にきてしまいます(^^

ダブルの二ゲラ、はなやかですね。
育ててみたいものですが、5000円はたしかに
勇気がいりますよね。先日、公園でヘレボさん
たちがたくさん、たくさん地植えになっているのを
みました。鉢植えにちょこんと咲いているところ
しかみたことがなかったので、立ち止まって
じっくり見てしまいました。
2007/04/22(日) 23:48 | URL | はなび #VMk2rkqo[ 編集]
はなびさんへ
あら、そうなんですか~でも家はそんなに種類多くないでしょう~(^^ゞ
このダブルのニゲルは蕾が一個付いていて確か980円位だった記憶が、最初の年はその一輪だけそれもちょっといじけた感じで終わってしまったのですが今年は見事に咲いてくれました。一つのお花に5000円はもったいないですよ、マメに園芸店を覗いていると案外掘り出し物に会ったりするのですよ(*^_^*)
ヘレボは地植えにすると大きく育ちますからね~庭が広かったら地植えがいいですね~
2007/04/23(月) 23:21 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/24-7280e2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

