ヘレボルス・ニゲル他

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

久し振りの更新です~(^^ゞ
ヘレボルス・ニゲル2

やっとやっとニゲルが開き始めました(*^_^*)

ヘレボルス・ピンクダブル

ダブルピンク・種

濃いピンクのダブルに種が出来始め花びら(ガク)も変身してこんなに色が違って来ました。

ヘレボルス・黒系種

黒花の種も大きくなって来ました。


ヘレボルス・ピコティー5

ピコティーの花びら(ガク)が最初の頃は剣弁のようでしたがま~るくなって来たように見えます。

ヘレボルス・ピンクブロツチ4

ピンクブロッチが最初に咲いたものより綺麗に咲いたのでパチリ~♪

セミダブル4


暴れん坊のセミダブちゃん、この色お気に入りです(*^_^*)

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m


この記事へのコメント
久しぶりですね。
メインブログの方を見ようとあけたら綺麗なヘレボ達がUPされていて見入ってしまいました。
ピンクのダブルは我が家にもそっくりなのがいるのですがこれはパーティードレスではないですか?名前を忘れてしまいました。
ニゲルが開くのが遅かったのですね。
白は清楚で凜としていて良いですね。
ヘレボはドンドン変化していくので
観察するのも楽しみです。
2007/03/07(水) 21:01 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
ロココたえさんへ
今日お仕事から帰って庭を眺めていたら何とか更新出来るかな~と撮ってみましたが寒かった~(>_<)
此のダブル確か買った時についていたネームプレートにはガーデンハイブリットダブルピンクとありました。
真っ白なヘレボ好きです(*^_^*)
ヘレボって知れば知るほど奥が深いですよね~

2007/03/07(水) 22:35 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
ノンノさん   こんにちは

ステキな写真がいっぱい~
セミダブル、欲しい~色だわぁ~私はまだ2株しか無いから
これからセミをゲットしたいのよ。
ニゲル やっと咲いた(^o^) 私のはあと一息かなぁ~
頑張ってもらわないとね、種も出来ていますね、種まき3年で今年開花した株は赤系の名札で白丸弁でブロッチがあります
ノンノさんのピンクブロッチと同様の色に隣にあった白色が交配したのかしら、びっくりです~。
2007/03/08(木) 11:08 | URL | riko #-[ 編集]
rikoさんへ
此のセミダブ可愛いでしょう~もうちょっと形良く咲いてくれたら良いのですが、
あら、rikoさんのお家のニゲルちゃんもまだなの早く咲いてくれるといいわね~(*^_^*)
ヘレボは世界に一つしかない自分だけのお花が作れるのですから凄いですよね~
是非お写真撮って画像掲示板で見せて下さいm(__)m

2007/03/08(木) 19:54 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
種が鮮明に映っている。さすが一眼ですね。
家のヘルボも今見てきたら、まだ種は出来ていませんでした。ノンノさんはクリローの種まきした事ありますか?私は今年交配にチャレンジしてみようと思っています。
2007/03/09(金) 08:44 | URL | 未来 #-[ 編集]
未来さんへ
私はまだ種撒きした事無いのですよ、
今年は去年植えていた所からたくさんの双葉が出ているのでこのままにして自然に育ってくれたらご近所さんに分けてあげたいと思っています。

未来さん頑張ってね、自分だけのヘレボどんな顔を見せてくれるか答えが出るのは三年後ですが楽しみですね~(*^_^*)
2007/03/09(金) 18:29 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
こんばんは
足跡で遊びに行きました。
黒いお花の種 すごい^^
探しても売っていませんね。
いつかゲットしたいです。
2007/04/09(月) 20:07 | URL | セーラ #nlnTgiQk[ 編集]
セーラさんへ
いらっしゃい~♪
黒花の種上手く採れましたら差し上げましょうか、明日様子見てみますね。
2007/04/09(月) 23:14 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/23-84f00569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

