ヘレボルス・ブルーレディ他

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ヘレボルス・ブルーレディ2

ヘレボルス・ブルーレディ3

ブルーレディーがちょっと咲き進んだので撮ってみました。
同じ色でも光のあたり具合で全然色が違って見えますね、上の画像がより近い色です。
最近お仕事が忙しくなり写真を撮る時間が3時を過ぎてしまう為西日になり赤めに写ってしまう気がします。
ヘレボルス・黒系4

似たような色合いでご近所のおば様達には不評の黒花、花びら(ガク)に対してしべがやけに大きいでしょう(^_^;)

ヘレボルス濃いピンク3

ヘレボルス濃いピンク4

シックな濃いピンクのヘレボ同じ株から咲いてもちょっとずつ色合いが違います。
株全体も撮ってみました。此のヘレボも裏美人かも~

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m

この記事へのコメント
nonnoさん、コメントが少しでも役に立てて良かったです。
実は我が家には名前の分からなくなったヘレボ達が沢山あるのですが
黒紫のヘレボがブルーレディとそっくりなのです。よく考えてみたら、レッドレディとピンクレディがあるのでこれはブルーレディだったのかな?
と思ったりしています。未来さんがこの黒紫のヘレボに興味を持ってくれていて良くUPしていますので暇なときにでも見てもらえますか?
2007/02/28(水) 20:53 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
先ほどお邪魔してお庭のお花見せて頂きましたが、素晴らしいですね~(*^_^*)
素敵な色のヘレボがたくさんあって、わ~♪わ~♪を連呼していましたよ、
黒紫のヘレボも拝見して来ましたが家のブルーレディーより綺麗な紫でした。
パープルレディと言う名前があったらぴったりだと思いませんか、命名しちゃいましょうか(^^ゞ
ヘレボは名前が分からなくなりますね、ハッキリした特徴のある物は分かり易いですけどね~
2007/02/28(水) 22:28 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
ノンノさん
ダブルとか、珍しいお花はどうして買われるのでしょうか?

家の近所のお花やさんには、いわゆる普通のクリローしか売っていません。
デパートに行くと、高価なんですよね。
お高いのをデパートで買うしか、ないのかしら?
最近、デパートに行ってないので、暇なとき
覗いてみましょうか・・・・
2007/03/01(木) 09:06 | URL | etsu #ktzn0Ag.[ 編集]
etsuさんへ
ダブルやピコティー等のクリローの開花株はビックリするようなお値段が付いていますよね、此方でもまだまだ種類が少なくて、どうしても欲しい物は殆どネットのお花屋さんを利用しています。

2007/03/01(木) 17:49 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
のんのさん
ありがとうございました。

ネットで検索すると、通販で売ってますね。
三越のチェルシーガーデンは、もう~お高くて・・
来年頑張ります(笑)
2007/03/01(木) 20:25 | URL | etsu #ktzn0Ag.[ 編集]
etsuさんへ
私が良く利用していたのは、ガーデンさかもと、園芸ネット、おぎわら植物園等ですが、どこも開花鉢は高いですね、
さっきヤフーのオークションを覗いて見たらまあまあのお値段のもありましたが、高過ぎよ~というのまで色々でした。
etsuさんはどちらにお住まいですか?意外とホームセンター等でお安く買えたりするのですよ、
「ジョイフル本田」というホームセンターはかなりの品ぞろいがあってお値段も手頃と聞いています。
家からは遠いのでまだ行った事は無いのですがネットのお友達が何人か行かれたと聞きました。
2007/03/01(木) 21:19 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
黒紫!素敵ですね。
ダブルや薄いピンクもすごーく魅力的ですが、このような色も大好きです。
ジョイフル本田、偶然にも明日行く予定なので、久しぶりにお花売り場を覗いて見ようかと思います(o^-^o)
2007/03/03(土) 20:46 | URL | Moca #PTRa1D3I[ 編集]
mocaさんへ
え~ジョイフル本田行かれるの~いいな~
素敵なヘレボに出会えると良いですね(*^_^*)私の所から遠くて良かったかも、だって幾つ連れて来ちゃうか分かりませんから(^_^;)
此れ以上鉢で管理は大変ですからね、他の方のブログで楽しませて貰うつもりです。
2007/03/03(土) 21:23 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
nonnoさん、こんばんは♪

ご無沙汰いたしております。

なかなか伺えず、申し訳ございません。
自分のブログの更新も寝そうになりながら(笑)
更新をしている状態です(笑)

たくさんのヘレボコレクション、素敵なお写真楽しく拝見いたしました♪

本当に光によって、同じ花が全く違うお顔に見えるので、カメラは楽しいですね♪

またお伺いいたします。

明日は冷え込みそうですね☆
2007/03/06(火) 20:42 | URL | siena #-[ 編集]
sienaさんへ
イエイエお忙しいのですからどうぞ無理しないで下さいね、
そろそろヘレボも終盤になってしまいました。

此方はかなり冷えていますよ~又マイナスの朝を迎えるようになってしまいました。
薄手のコートからダウンに逆戻り、早々開き始めた春のお花達震えていると思います。
2007/03/07(水) 20:00 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
おはようございます
見に行きました。
黒花なかなか見つかりません。
すてきですね。
次期にゲットしたいお花です。
また見にいきますね
2007/04/08(日) 09:35 | URL | セーラ #nlnTgiQk[ 編集]
セーラさんへ
此方へもコメント頂いていたのに気が付かなくてごめんなさいm(__)m
今日黒花の種を見たら何だかあまり大きくなっていないのよ、もう少し様子を見て良い種が採れましたら差し上げますよ、只開花まで三年掛かるのですが・・・。
2007/04/10(火) 17:00 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/22-1227d8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

