クレマチス・タングチカ他

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

クレマチス・タングチカ2009
タングチカです。

タングチカ・オリエンタリス系

花径 3cm~4cm 花期 6月~7月 中剪定

昨年HCで処分品でお安くなっていた鉢植えをお持ち帰りしたものです。
黄色のクレマチスは我家では他に遅咲きタイプのセラティフォリアが有ります。
クレマチス・タングチカ2009 2
葉や茎が細めで繊細なイメージです。
クレマチス・ロマンティカ2009 2
ロマンティカです。
開いたばかりはビオラと良く似ているのですが咲き進むと花弁が外側にカールして風車のような形になります。
クレマチス・ロマンティカ2009 3
今年は最初に伸びた新芽が立ち枯れてしまい一歩出遅れ、此の時期はね~案の定うどんこ病になっています~(>_<)
クレマチス・Мシリーズ2009
Mシリーズ・ピンクです。
此の娘はウドンコ病にもならず葉もまだ綺麗です。
クレマチス・ビオルナ2009 8
ビオルナです。
クレマチス・実生這澤2009 2
実生・這澤です。
薄紫で花弁の先がフリフリでクルンとカールしてクリスパみたいな感じに咲いています。

ビオルナと此の子はうどんこまみれになっちゃいました~(^_^;)

今日はビオラ、カイウ、プリンセス・ダイアナ、美佐世ちゃんを剪定しました。
大きめの買い物袋に三つギュウギュウに詰め込んで、また後日数種剪定予定です。
花壇の中の草取りも頑張っちゃいました。
暑かった~顔が真っ赤になって汗ビッショリに、
ちょっと頑張り過ぎたかも~今夜足が痛みませんように~(^_^;)

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
この記事へのコメント
No title
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
沢山のクレマ綺麗に咲いていますね~
タンクチカの黄色いいですね♪
我が家も春にマイエンジェルを小さな苗で買いました。
蔓が凄いこと伸びて!よく見るとちっちゃな蕾を確認!
でもホント小さな蕾で・・胡麻粒みたいに(^^;
これ本当に咲くのかしら??って毎日観察してるんですけど、、、
そのうち枯れそうで(^▽^;)

我が家のクレマも2番花が咲きだしそうです。
這澤さんのフリフリのクルン可愛い~~!
そうそ、クリスパが3つお花が咲いたんだけど・・どれも綺麗に咲かず(>_<)
お写真撮る間もなく散ってしまいました。(T_T)

クレマもうどん粉病になるんだ!?
我が家薔薇のうどん粉が凄いけどクレマは今のところなってません。
やっぱり消毒するんですか?
2009/06/28(日) 21:39 | URL | Ryo #-[ 編集]
Ryo さんへ
黄色のクレマも案外可愛らしいですよね、マイエンジェルきっと大丈夫よ、此のタングチカもかなりちっちゃな蕾でしたから、
実生這澤はお友達が御自分で採取した種から育てた物で普通の這澤はピンクで形がちょっと違うようなの、それが実生の面白さなんでしょうね、
クリスパ家にも有るのですが最初の置き場所が悪かったらしく早くからうどんこ病になって汚くなってしまったので蕾を確認する前に根元から切っちゃって風通しの良い場所へ置いたら新芽が随分伸びて来たのでシーズン中に一輪位は見られるかと期待しています。
クレマチスはウドンコ病はつきものです(^_^;)又新芽が出て咲く事が多いので消毒はしないで剪定しちゃいます。
大抵有る程度咲いてからなのでバッサリ切れます。
2009/06/28(日) 23:08 | URL | nonno #vRvKQ2.M[ 編集]
No title
こんばんは♪
タングチカ、我が家こぼれた種から増え出して、あちこちにツルを伸ばしはじめ古い枝は太い幹になり、とっても強権なんです。
薔薇にからみついて、ほどくのが大変なんですよ。
ツルが柔らかいので、苦労しています。
のんのさんは鉢植えですか?
2009/07/09(木) 22:49 | URL | syunn未来 #-[ 編集]
未来さんへ
え~!そうなんですか、我家では鉢植えなのですがか細くて頼りない感じで数輪咲いたら葉の色があまり綺麗じゃなくなって剪定しようかと思っています。
タングチカは冷涼な気候ほど花付きが良いらしいので未来さん地方が合っているのかも・・・。
2009/07/10(金) 23:28 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/218-65399fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

