開花途中ですがクレマチス・アラベラ他

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

クレマチス・アラベラ2009蕾 4
クレマチス・アラベラが開き始めました。

インテグリフォリア系 
花径 5cm~7㎝ 強剪定 花期 6月~10月
四季咲き性が強く次から次に花を咲かせます。
クレマチス・アラベラ2009蕾 5
花色が洗いざらしのジーパンのように思うのは私だけ?水あげが良く茎がピンとしているので切り花でも楽しめます。
クレマチス・プチフォーコーン2009
クレマチス・プチフォーコーンも同じ位に開き始めました。

インテグラフォリア系
花径 6cm~8㎝ 強剪定 花期 6月~9月
花色は濃い紫でシベとのコントラストが鮮明でとっても綺麗なんです~♪
十文字にキリッと咲いた姿は魅力的でお気に入りのクレマの一つです。
クレマチス・プチフォーコーン2009 2
ちょっと角度を替えて、咲いた姿とはかなり違ったイメージです。
クレマチス・ヘンダーソニー2009
クレマチス・ヘンダーソニーもちょっぴり開き始めました。

インテグリアフォリア系
花径 4cm~5cm 強剪定 花期 6月~9月

今日は意識した訳じゃないのですがインテグリフォリア系のクレマばかりになってしまいました。
インテグリフォリア系は他に篭口とエリオステモンが有ります。
あれ、今気がついたのですがブルーや紫色ばかりですね~(^^ゞ

さあ~此れから素敵に変身していきますよ~(*^_^*)

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
この記事へのコメント
おはようです。

インテ系のお花は、我が家にもけっこうありますよ。
育てやすいですね、強剪定できますしね。。。あと、そう・・・切花にもいいですよね。

紫はブルーは私も大好きな色です。
あと、白いインテも好きです。アルバがあります。
ほかの系統は白はあまり持っていない私ですが、インテの白は好きです。
白やブルーは気持ちが安らかになりますね。
2009/05/17(日) 10:14 | URL | 3月うさぎ #B6hI6adY[ 編集]
3月うさぎさんへ
そうそうインテ系は蔓の誘引はいらないですし管理が楽でいいですね、アルパは欲しいと思いつつなかなか巡り合わなくて、紫やブルー系の中に白が入るととても良い感じになるので私は白いお花も結構好きです。
好きな順番で言うとブルー、紫、白、淡いピンクに、
今日は昨夜からの雨が朝の内まで降っていたのですがどうやらあがったようです。カラカラに庭が乾いていたので恵みの雨になったのですがベルオブウォッキングが重そう~
少し陽が挿してくれると嬉しいのですが・・・。
2009/05/17(日) 13:11 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/201-88bc9215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

