ミセスロバートブライデンと満州黄

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

クレマチス・ミセスロバートブライデン2008

クレマチス・ミセスロバートブライデン2008 2
ミセスロバートブライデンが咲き始めたのですが何故か綺麗に咲いてくれなくて、正直大きく育ち過ぎるのでもてあまし気味(^_^;)あまり可愛がっていないのがお花にも通じちゃったのかも・・・。
クレマチス・満州黄2008 7
満州黄の2番花です。
ある日ひょっこり踊場の上から白っぽいお花らしきものが顔を出して「うん?何だろう~」と見たら満州黄でした。踊場がまだたくさん咲いているので剪定しないでいたら近くに植えて有る満州黄が下の方で咲いたのでは見て貰えないと思ったのか必死で蔓を延ばしたようです。
一回り小さくなって可愛く咲いてくれそうです。


フラワーショップ のんの


テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

◆ビックカメラ.com


☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 

この記事へのコメント
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

nonnoさんちクレマどれだけあるのー!?
凄い数ですよね~!
しかもどれも綺麗に咲いてる!
実際にお庭見てみたいな~~(*´m`*)

たしか、、、我が家にも満州黄があるはず!
けど咲いてません。。。(^。^;)
小さな苗だったので来年に期待を。(^^;

カサブランカ、今年初めてなんです。
咲き終わった球根ってそのまましておいてもいいんでしょうか??
nonnoさんちはどうされてるのかしら?
2008/07/14(月) 23:15 | URL | Ryo #-[ 編集]
Ryoさんへ
イエイエそんなに多い方じゃないと思いますよ(^_^;)家の庭ですか、見ない方がいいですよいつも良いとこ撮りですから実際に見たらガッカリしちゃうと思うわ、
満州黄最初のお花が終わってから剪定しましたか?肥料とお水をあげていればもう一度位咲く筈ですよ、

私もカサブランカが初開花した時は感動でした。
Ryoさんは地植えですか、鉢植えですか、
地植えなら三年に一度位、鉢植えなら一年に一度位植え替えた方が良いらしいです。
連作を嫌うのですって、
お花が終わってからも葉がなかなか枯れませんから私はお礼肥えだけしてそのままでした。
家のは三年目なので今年が植え替えの時期なのでしょうが今年もそのままにしてどうなるか試してみようと思います。なんて本心は面倒だから(^^ゞ

そうそう、梅のシロップ煮作りましたよ、そして梅を丸ごと一個入れてシロップでゼリーを作って食べました。
職場の人にも食べて貰ったのですが好評でした。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
2008/07/15(火) 18:28 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(^∇^)アハハハハ! 見ないほうがいいですか?
じゃ~想像だけさせていただきます。( ´艸`)むふっ

満州黄、、、まだ咲いてないです。。。(>_<)
なんか枯れたよう・・(T_T)
やっぱクレマは私に向いてないかも・・・

カサブランカ、2つ地植えにしてひとつは鉢植えです。(本当は3つとも地植えにしていたのですがバラを植えるためにひとつ鉢にしました(^^; )
そっか、3年は同じところに植えておいてその後場所を替えてあげたらいいのね~
今回とても気に入ったので来年はもう少し増やそうかと~(*´m`*)

そうそ、お花が枯れた後は?
茎を切ってしまわないほうがいいのかしら?

梅シロップ煮でゼリーを作ったのね♪
みなさんに好評でよかった~(*^。^*)
今年はスモモでもシロップ煮を作りました。
これが美味しい!!!
nonnoさんもスモモ見つけたら是非お試しあれ~~(^_-)-☆
2008/07/15(火) 22:15 | URL | Ryo #-[ 編集]
Ryo さんへ
(^ー^* )フフ♪素敵なお庭を想像しておいてください。
あれ満州黄まだ咲いてなかったのですか、ごめんね落ち込ませちゃったわね、クレマチスは小さな苗でも一輪か二輪位は咲いてくれるのですけどね、あっ、益々落ち込ませちゃったかな(^_^;)
満州黄は我家ではモンタナ系の後に中輪大輪系の最初に咲くクレマなのね、来春に期待しましょう。
めげずに時々お水あげてね、

カサブランカ3個植えて有るの~それは楽しみね~(*^_^*)
お花が終わっても葉が枯れるまで茎を切っちゃ駄目ですよ、球根を太らせる為に肥料もあげてください。
そしたら来年はさらに花数が増えますから、主人の実家では一本の茎に30~40輪も咲いてビックリしました。

すもものシロップ煮作ってみたい~作り方は梅と同じで良いのかな?
2008/07/16(水) 17:02 | URL | nonno #-[ 編集]
こんにちは~
クレマ、、、めげずに頑張ります!(^▽^;)
お水は忘れずあげてます♪

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!1本の茎から30~40輪のお花が!!
す、すごい。。。見事でしょうね~~
でも茎が倒れちゃうね(^。^;)

>お花が終わっても葉が枯れるまで茎を切っちゃ駄目
ありがとう!
言われなきゃ花が終わったら直ぐに切ってしまうところだったわ(;^_^A アセアセ・・・
はい!ちゃんとお礼肥あげるわね♪
またいろいろ教えてくださいませ!
2008/07/16(水) 17:18 | URL | Ryo #-[ 編集]
ミセスロバートブライデンは木立性でしょうか?
この品種は初めて見ましたよ。 画像が奇麗ですので、いつも見せて頂いていますよ。
2008/07/18(金) 22:05 | URL | ヒデ #-[ 編集]
Ryo さんへ
我家のカサブランカ二、三日で開花しそうで年々茎もかなり太くなっています。
今は支柱していませんがそうですね、30、40輪になったら支えてあげないと倒れちゃうでしょうね、スモモ探しているのですがもう終わっちゃったのかな、見つけたら作ります。
2008/07/19(土) 16:22 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
ヒデさんへ
えっ、あんなにたくさんのクレマをお持ちなのにご存知なかったですか、
はい、木立性で伸びる伸びるほっておいたら凄い事になっちゃいます。
お花はちいさいのですが葉と茎がね~
似た感じの何とかの草ボタンというのもあったのですが(^_^;)去年枯らしてしまいました。

>いつも見せて頂いていますよ
あっありがとうございますm(__)m
後はセラティフォリアを残すのみなのですが此れはかなりゆっくりめなので何時頃咲いてくれるかな~
2008/07/19(土) 16:33 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/144-9bf520f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

