クレマチスの花芽達

自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

クレマチス・モンタナスノーフレーク2008蕾
モンタナ・スノーフレークに蕾が出来ました。
地植えにして昨年は大きく育ちたくさんのお花が咲いたのですがお花が終わってから虫の被害に(>_<)あまりに酷くなってしまいバッサリ根元から切ってしまいました。此れは前に挿し木をして残しておいた物です。良かった~挿し木して置いて今年は鉢植で楽しみましょう。
クレマチス・カルトマニージョー2008蕾
カルトマニージョーの蕾です。今シーズン小さな苗を買ったのですが思いがけず蕾を幾つか付けてくれました。
クレマチス・満州黄2008蕾
満州黄だと思うのですが(^_^;)地植えにしています。
クレマチス・?
鉢植には必ずネームプレートを立てていたのですが飛んでしまったり文字が消えてしまったり此れもその1つ文字が薄くて見えなくなってしまい名前が分かりません(^_^;)
葉の感じからマクロペタラじゃないかと思うのですが今一番新芽がビッシリ出ています。

クレマチスも蕾が出来てから咲くまでかなり待たされますがこうして元気な新芽や蕾を見つけた時の嬉しさは格別です。

テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園


☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 

この記事へのコメント
クレマチスたち春になってグングン芽を伸ばし花芽までついて凄い成長!
私もこの前買った小さな苗に蕾がついてました♪

そうそクレマチスもお花が咲くまでがなかなか・・(^^;
たけど成長見るのも楽しいですね。
2008/03/23(日) 22:04 | URL | Ryo #-[ 編集]
こんばんは。

・・・ほんとうに、写真がすっきりとシャープで見ごたえがありますね。
曇りの無い美しさ・・・うちのレンズが曇ってるわけでもないのでしょうが(笑)いつも上手に撮られますよね!

クレマチス、やはりつぼみが出てきて楽しみですね。アトラジェン系の葉っぱは私も大好きなんです・・・。繊細でやわらかくって。お花ももちろん美しいんですけれど。

開花が楽しみですよね!
nonnoさんは、ヘレボとクレマチスはどちらが多いのですか?ばらはお育てではなかったのでしたっけ??
(私はいちばん多いのがクレマチス、つぎがヘレボなんですよ、ばらは、アクセントにチャイナなど小型のを数株です。)
2008/03/23(日) 22:51 | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
Ryo さんへ
クレマチスの良い所はヘレボと違って小さな苗でもお花が楽しめる事ですね、たとえ1輪でも咲いてくれたら嬉しいですものね~(*^_^*)
それに次の年にはもうしっかり成長してくれてたくさん咲いてくれます。
ヘレボがピークを過ぎると今度はクレマの開花が待ち遠しいですね。


2008/03/24(月) 19:34 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
3月うさぎ さんへ
マクロレンズを使うとバックがボケてくれるので被写体がクッキリ見えるのだと思います。
それとね、3月うさぎさんは画像を縮小する時どうしてますか?私は「縮専」を使っているのよ、此れは優れもので好きなサイズに縮小出来てなおかつクッキリしてくれてさらに無料でダウンロード出来ますし、初めて使った時は感動ものでした(^^ゞ

私もクレマチスの方が多いですね、薔薇は同じくミニバラを少々大輪の薔薇は素敵だとは思うのですが管理が難しそうで手が出ません。(^_^;)
それとね、山野草等も好きですし忘れな草のような草花も好き好みが似ていると思います。

2008/03/24(月) 19:49 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
株、いっぱいに咲くモンタナやフォステリーの開花が楽しみですね。

 僕はどうもフォステリーと相性が悪いのか、ムーンビームに蕾の気配が全くありません。
ピクシーも今一です。でもこの系統は何とも言えない魅力を感じていますので、懲りずに育てて
いますよ。
   開花しましたら、nonno様の奇麗な画像を見せて下さいね。
2008/03/24(月) 20:23 | URL | ヒデ #-[ 編集]
ヒデさんへ
モンタナはヒデさんのように咲かせられたら素敵ですね~(*^_^*)
常緑系のクレマも好きで何度か挑戦しているのですけどなかなか上手く育てられなくて(^_^;)ピクシーも無くなってしまいました。
たくさん咲くと~っても綺麗ですよね、
ビチセラやテクセンシス、インテグリフォリア系なんかは殆ど手を掛けなくても毎年良く咲いてくれるのでいいですね。

はい、咲き次第アップしますね、綺麗に撮れると良いのですが・・・。
2008/03/24(月) 22:51 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
始めまして
クレマチスについて検索していたら、ここにたどりついたのでコメントしました^^

私は去年カタログで注文していたクレマチスのプリンセスダイアナが、先月届いたのですが、今年初なので、花が咲くかどうかわからないですが、1輪でも咲いてくれたらと願いながら、毎日のお世話してます^^
たいしたブログではないですが、よかったら私のブログも見に来てください。またクレマチスのこれからの成長もアップできたらと考えていますので、これからよかったら仲良くしてください。また私も遊びにこさせていただきますね^^
2008/04/07(月) 09:09 | URL | olive癒しの空間 #bxvF113M[ 編集]
ようこそ~♪
プリンセスダイアナ買われたのですね、(*^_^*)
クレマチスは小さな苗でもお花が見られる事が多いのできっと咲いてくれますよ、
濃いピンクのチューリップ咲きで可愛いクレマチスですよね、私も好きです。
はい、後程伺いますね、此方こそよろしくね~(*^_^*)
2008/04/07(月) 21:43 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonohana1.blog91.fc2.com/tb.php/108-9097d1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

