自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07

クレマチス・タングチカ2009
タングチカです。

タングチカ・オリエンタリス系

花径 3cm~4cm 花期 6月~7月 中剪定

昨年HCで処分品でお安くなっていた鉢植えをお持ち帰りしたものです。
黄色のクレマチスは我家では他に遅咲きタイプのセラティフォリアが有ります。
クレマチス・タングチカ2009 2
葉や茎が細めで繊細なイメージです。
クレマチス・ロマンティカ2009 2
ロマンティカです。
開いたばかりはビオラと良く似ているのですが咲き進むと花弁が外側にカールして風車のような形になります。
クレマチス・ロマンティカ2009 3
今年は最初に伸びた新芽が立ち枯れてしまい一歩出遅れ、此の時期はね~案の定うどんこ病になっています~(>_<)
クレマチス・Мシリーズ2009
Mシリーズ・ピンクです。
此の娘はウドンコ病にもならず葉もまだ綺麗です。
クレマチス・ビオルナ2009 8
ビオルナです。
クレマチス・実生這澤2009 2
実生・這澤です。
薄紫で花弁の先がフリフリでクルンとカールしてクリスパみたいな感じに咲いています。

ビオルナと此の子はうどんこまみれになっちゃいました~(^_^;)

今日はビオラ、カイウ、プリンセス・ダイアナ、美佐世ちゃんを剪定しました。
大きめの買い物袋に三つギュウギュウに詰め込んで、また後日数種剪定予定です。
花壇の中の草取りも頑張っちゃいました。
暑かった~顔が真っ赤になって汗ビッショリに、
ちょっと頑張り過ぎたかも~今夜足が痛みませんように~(^_^;)

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・実生這澤2009蕾4
ニューフェイスが思いがけない色で驚いています。此れってちょっと薄めですが紫よね(^_^)v
クレマチス・Мシリーズ2009蕾7
Mシリーズピンクの先っぽがほころび始めました。(^ー^* )フフ♪おちょぼ口ね~
クレマチス・ビオルナ2009 7
ビオルナです。
あちらもこちらもウドンコ病流行なのでなるべく蒸れないようにとあまり巻きつけていません
(*´ー`*)かわいい~ね
クレマチス・ドクターラッペル2009 3
ドクターラッペルです。
クレマチス・ドクターラッペル2009 4
今年は小さめで色もいい感じに咲いて嬉しい~♪
シベも綺麗です。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・ロマンティカ2009
ロマンティカです。
いつもビオラと同じ頃に咲くのですが最初に伸びた茎が突然立ち枯れてしまい次の新芽が元気に伸びてやっと開花です。

ジャックマニー系

花径 9㎝~12cm 花期 6月~9月 強剪定

クレマチス・ペルル ダ ジュール2009 4
ペルル ダジュールです。
花数が増えました。
クレマチス・這澤2009蕾3
実生這澤の蕾の先がちょっぴりほころんで此れって何色になるのかな?
クレマチス・Мシリーズ2009蕾5
Mシリーズピンクの蕾です。
クレマチス・ソーダテイヤー2009 2
ソーダーテイヤもたくさん咲いて来たので全体を撮ろうとしたらバックがうるさくなってしまい見ずらいので四分の一程ですが・・・。
クレマチス・ビオルナ2009 6
ビオルナの次の蕾がほころび始めました。
クレマチス・タングチカ2009蕾2
タングチカにちっちゃな蕾が出来始めました。
黄色のお花が咲きます。

梅雨に入りウドンコ病が酷くなって数種剪定しました。早めに剪定した物には元気な新芽が出ています。
 
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・?2009 3
朝起きると真っ先にデジカメ持って壺ちゃん・ビオルナの様子を見に、日陰で撮ると淡く優しい色合いです。
クレマチス・?2009 4
お日様をいっぱい浴びている壺ちゃん・ビオルナかなり赤めに写っています。
クレマチス・?2009 5
上から撮ってみました。
同じお花でも光のあたり具合で随分色も感じも変って見えますね
やっぱり壺ちゃん好きです~♪
クレマチス・Мシリーズ2009蕾3
Мシリーズピンクの色も濃くなって来ました。
クレマチス・Мシリーズ2009蕾4
紫っぽくも見えます。
クレマチス・ペルル ダ ジュール2009 3
ペルル ダジュール
道路に面したフェンスに絡ませて道路側にも顔を出し始めました。
クレマチス・カーメシナとメヌエツト2009 2
メヌエットとカーメシナ

ビチセラ系は小振りで可愛らしいですね~(*^_^*)

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・ドクターラッペル2009
ドクターラッペル

花径 14cm~16cm 花期5月~9月 弱剪定クレマチス・ドクターラッペル2009 2
毎年たくさん咲いていたのですが今年は何故か葉は繁ったのですが蕾がなかなか出来ずやっと1輪咲きました。
クレマチス・?2009
此の前紹介しました我家のニューフェイス達のその後です。
最初にビチセラ系だと思っていた壺ちゃん赤くなって先っぽがちょっぴり開きました。
夕方にはもうちょっと開いていたので明日に期待が膨らみます~♪
クレマチス・?2009 2
逆光で撮ったら同じ物なのですが違った色に見えますね、此方の色の方が好みです。
クレマチス・Мシリーズ2009蕾2
Мシリーズ ピンクも色付いて来ましたがまだかなり固そうな蕾です。
クレマチス・這澤2009蕾2
実生這澤はまだあまり変りませんね(^^ゞ

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・ペルル ダ ジュール2009
ペルル ダ ジュールです。

ジャックマニー系

花径 10cm~14cm 花期 6月~9月 強剪定
クレマチス・ペルル ダ ジュール2009 2
咲き始めは花弁がちょっと硬い感じで色も濃い目ですが何輪か咲くともっと優しい水色で軟らかいイメージになります。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・カーメシナ2009 2
カーメシナです。

ビチセラ系

花径 4cm~5cm 花期 6月~9月 強剪定
クレマチス・カーメシナとメヌエツト2009 
メヌエットが先に咲き出しその後カーメシナが咲き始めました。
どちらも毎年たくさん咲いてくれます。
クレマチス・ソーダテイヤ2009
ソーダーテイヤです。

ビチセラ系

花径 4cm~6cm 花期 6月~9月 強剪定

咲き始めの数輪は何故か花弁の先がグリーンなんです。
クレマチス・ミセスロバートブライデン2009
ミセスロバートブライデンです。

原種系

花径 1㎝~3cm 花期 7月~10月 中/強剪定
お花はシベが長くて綺麗なのですが生育旺盛で葉と茎が大きく正直もてあまし気味です。(^_^;)
クレマチス・ポリシュ シュピリッツ2009 2
ポリシュ シュピリッツです。
蕾を付け始めた時にハダニがビッシリ付いて一時はもう今シーズンは駄目だろうと諦めかけて家の後ろの方に移動させ何度か水で洗い流しておいたらいつの間にかハダニがいなくなり綺麗に咲いてくれました。(*^_^*)
クレマチス・ポリシュ シュピリッツ2009 3
ビチセラ系

花径 5cm~10cm 花期 6月~10月 強剪定 
クレマチス・ビチセラ?2009蕾
我家のニューフェイス達に蕾が出来始めました。
ビチセラ系の?ちゃん蕾がちょっぴり色付いて他にも幾つかちっちゃな蕾を確認しました。初めての開花がとても楽しみ~o(*^-^*)oワクワク
クレマチス・這澤2009蕾
這澤にも蕾が出来ました。(^_^)v
クレマチス・Мシリーズ2009蕾
Мシリーズにも蕾が\(◎o◎)/!

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・プリンセスダイアナ2009
プリンセス・ダイアナです。
此の色と咲き方が可愛いですね~(*^_^*)

テクセンシス系

花径 4cm~6cm 花期 5月~10月 強剪定
クレマチス・カイウ2009 3
カイウの花弁が広がりました。
クレマチス・カイウ2009 4
カイウの向こうのぼんやり紫色はビオラです。
クレマチス・美佐世とビオラ2009
美佐世とビオラ誘引が間に合わなくて蔓がゴチャゴチャに(^_^;)
ポリシュ シュピリッツ2009
ポリシュ シュピリッツです。

ビチセラ系

花径 5cm~10cm 花期 6月~10月 強剪定

赤いクレマのカーメシナとソーダーテイヤも咲き始まったのですがまだイマイチなので近日公開予定です~って映画か~(^^ゞ

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
薔薇ピエール
同じ市内に住む方が薔薇をたくさん育てていて愛好家に開放していると地元の新聞に紹介されていたので今日はカメラ持参で出勤し仕事帰りに訪ねてみました。
今一番気になっているピエールさんに迎えられピエールに見惚れていると「中へどうぞ~(*^_^*)」一歩庭に入ると薔薇の甘い香りが薔薇アンジェラ
右側にはもの凄い花数のアンジェラが\(◎o◎)/!
薔薇2
アンジェラの下の方にも可愛らしい薔薇が、名前が分かりません~(^_^;)
私が名前を知っているのはアンジェラとピエールだけです。あっ今日レオナルドダビンチを覚えました。
薔薇3
私が一番気に入ったのが此の薔薇淡いピンクが(*´ー`*)かわいい~確かハナガスミとおっしゃっていたような~ハルガスミだったかなエヘッ(^^ゞ忘れちゃいました。
薔薇4
此れはレオナルドダビンチですよね、
どの薔薇も見事に咲かせられていて素晴らしかったのですがピエールや白のツルバラは終わりかけて茶色い部分が出て来ていたのがちょっと残念だったけれど他の薔薇達はまだまだ綺麗に咲き誇っていました。
薔薇5

薔薇6

薔薇7

薔薇8

薔薇10

薔薇9

薔薇11
決して広いお庭では無いのですが(ごめんなさいm(__)m)パーゴラやアーチを上手に使いツルバラを這わせたアーチの中が素敵な小道になって、他の草花もセンス良く薔薇を邪魔しないように少しずつ植えつけられていました。
帰ってから我家の庭を眺めてガックリ(>_<)はぁ~もう少しスッキリ綺麗にしなくちゃね~
今まで大輪薔薇は私には無理と頭から決め付けて興味を持たないようにして来たのですが花好きのネット仲間さんが素敵な薔薇を咲かせられているのを拝見している内に薔薇が気になりだして(^^ゞ
その内此のブログに薔薇が追加されるかもです。

マクロレンズをつけたままのカメラでしたので全体像が画面に入りきらなかったのが残念!
80種位育てられているそうです。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba


まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

