自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

クレマチス・カイウ2009
カイウが開いて来ました。
もうちょっと広がります。
クレマチス・メイヤーイサオ2009 2
メイヤーイサオです。
咲き始めは花弁の筋が赤っぽかったのですが咲き進んで白くなり好みの色合いになりました。
クレマチス・メイヤーイサオ2009 3
とってもお行儀良く咲いています。
クレマチス・メヌエット2009 2
メヌエットです。
咲き始めより可愛い色合いになって来ました。
道路に面したフェンスに絡ませて有ります。
クレマチス・メヌエット2009 3
道路側の様子です。
クレマチス・踊場2009 4
踊場です。
クレマチス・踊場2009 5
やっぱり(*´ー`*)かわいい~踊場ちゃん
クレマチス・プリンセスダイアナ蕾2009 2
プリンセスダイアナさん色付き途中

今日は朝から雨が降ったりやんだりカメラを持ち出すと何故か雨足が強くなるのよね~

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・踊場2009 2
踊場です。
昨日(28日)の画像
クレマチス・踊場2009 3
踊場は中が(*´ー`*)かわいい~ので覗いちゃいました。
(^ー^)うふっ砂糖菓子のようです。
今朝(29日)撮りました。
クレマチス・カイウ2009蕾2
カイウの先っぽがちょっぴり開いて来ました。

テクセンシス系
花径 2cm~3cm 花期 5月~10月 強剪定
クレマチス・美佐世2009 7
美佐世ちゃん最初の頃は花弁がヒラヒラでしたがスッキリ爽やかに変身です。
クレマチス・ビオラ2009
咲き始めは深い紫色のビオラですが咲き進むと青紫色になっていきます。
ジャックマニー系
花径 13cm~15cm 花期 6月~9月 強剪定
クレマチス・篭口とベノサバイオラシア2009
手前がベノサバイオラシアで奥が篭口です。
クレマチス・アラベラ2009 3
アラベラです。
クレマチス・ミセスロバートブライデン2009 蕾
ミセスロバートブライデンの蕾が膨らんで来ました。

原種系

花径 1㎝~3cm 花期 7月~10月 中 強剪定

お花は小さくてシベが長く綺麗なのですが葉と茎が大きく伸びてかなりの大株に育つため正直持て余し気味今年は株を抜いちゃおうかな~と思っていたのですがいつの間にか蕾を付けてしまったので抜くに抜けない~(^_^;)咲いたら早めにバッサリしないと此れから梅雨に入ると蒸れて近くに有る他の草花を駄目にしてしまうのです。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・ベノサバイオラシア2009
ベノサバイオラシアです。

ビチセラ系
花径 6cm~10cm 花期 6月~10月 強剪定
クレマチス・ベノサバイオラシア2009 2
ビチセラ系の中では比較的お花が大きいタイプです。
クレマチス・メイヤーイサオ2009
メイヤーイサオです。
パテンス系

花径 12cm~18cm 花期 5月~11月 中剪定
クレマチス・メヌエット2009
メヌエットです。

ビチセラ系
花径 2cm~3cm 花期 5月~10月 強剪定
クレマチス・踊場2009
踊場です。
まだほころんだばかりなのですが嬉しくて~(*^_^*)

テクセンシス系
花径 3cm~5cm 花期 5月~10月 強剪定

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン

クレマチス・プチフォーコーン2009 6
プチフォーコーンのシベが開いて華やかになりました。
クレマチス・プチフォーコーン2009 7
プチフォーコーンの花数も増えて
クレマチス・アラベラ2009 2
アラベラです。
クレマチス・ベノサバイオラシア2009蕾
ベノサバイオラシアの蕾の先にひねりが入ったので開花間近のようです。
クレマチス・踊場2009蕾
踊場の蕾も色付いて~♪
クレマチス・グラヴィティービューティー2009 4
グラヴィティービューティー全開~咲き始めの方が素敵ね
クレマチス・グラヴィティービューティー2009 5
シベも綺麗~♪
クレマチス・プリンセスダイアナ蕾2009
プリンセス・ダイアナの蕾がやっと
クレマチス・カイウ2009蕾
ベル型のちっちゃなちっちゃなクレマチス・カイウ今年も蕾がたくさん~楽しみです。

今日は朝からどんより曇り空で半袖で居ると肌寒い位です。
今週はクレマ達の開花ラッシュになりそう
ショックな事も数日前に順調に蕾を膨らませていたペパーミントが突然の立ち枯れに\(◎o◎)/!去年た~くさん咲いて楽しませてくれたお気に入りのクレマでしたのでかなり落ち込みました。
此のクレマは数年前に息子から母の日に貰った物なのでこのまま復活しなかったら申し訳無くて(>_<)一応蔓を切って挿し木にもしてみたのですが・・・。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・グラヴィティービューティー2009
真っ赤なクレマチス グラヴィティービューティーが咲きました。
クレマチス・グラヴィティービューティー2009 2
正面から~♪
クレマチス・グラヴィティービューティー2009 3
チューリップ咲きで咲ききると全開して花弁があきます。

テクセンシス系
花径 6cm~8㎝ 強剪定 花期 5月~10月
クレマチス・白雪姫2009 7
白雪姫です。
クレマチス・篭口2009 2
篭口です。
バックも素敵でしょう~って篭口は何処から撮っても同じよね~(^^ゞ
クレマチス・アラベラ2009
アラベラのシベが広がって
クレマチスはシベの色や形も様々でシベも魅力の1つです。(*^_^*)

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・ヘンダーソニー2009 2
ヘンダーソニーです。
此の色大好き~♪
クレマチス・ヘンダーソニー2009 3
向きを変えて
クレマチス・プチフォーコーン2009 3
プチフォーコーンも開いたのですが今日は青っぽく写ってしまいました。
クレマチス・アラベラ2009蕾 6
アラベラです。
クレマチス・篭口2009
篭口です。
ピッカピカ~♪
ベル型好きは此処から始まりました。
クレマチス・白雪姫2009 6
白雪姫です。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・アラベラ2009蕾 4
クレマチス・アラベラが開き始めました。

インテグリフォリア系 
花径 5cm~7㎝ 強剪定 花期 6月~10月
四季咲き性が強く次から次に花を咲かせます。
クレマチス・アラベラ2009蕾 5
花色が洗いざらしのジーパンのように思うのは私だけ?水あげが良く茎がピンとしているので切り花でも楽しめます。
クレマチス・プチフォーコーン2009
クレマチス・プチフォーコーンも同じ位に開き始めました。

インテグラフォリア系
花径 6cm~8㎝ 強剪定 花期 6月~9月
花色は濃い紫でシベとのコントラストが鮮明でとっても綺麗なんです~♪
十文字にキリッと咲いた姿は魅力的でお気に入りのクレマの一つです。
クレマチス・プチフォーコーン2009 2
ちょっと角度を替えて、咲いた姿とはかなり違ったイメージです。
クレマチス・ヘンダーソニー2009
クレマチス・ヘンダーソニーもちょっぴり開き始めました。

インテグリアフォリア系
花径 4cm~5cm 強剪定 花期 6月~9月

今日は意識した訳じゃないのですがインテグリフォリア系のクレマばかりになってしまいました。
インテグリフォリア系は他に篭口とエリオステモンが有ります。
あれ、今気がついたのですがブルーや紫色ばかりですね~(^^ゞ

さあ~此れから素敵に変身していきますよ~(*^_^*)

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・ベルオブウォッキング2009 4
完全開花のクレマチス・ベルオブウォッキング午後は陰ってしまうので少しブルーがかってしまいます。もうちょっと淡い薄紫色をしています。
クレマチス・ベルオブウォッキング2009 5
此方の方が近いですね、う~ん素敵素敵~(^ー^)うふっ
クレマチス・アラベラ2009蕾 2
クレマチス・アラベラがほころび始めました。(*^_^*)
クレマチス・アラベラ2009蕾 3
チューリップみたいなアラベラも
クレマチス・篭口2009蕾 2
クレマチス・篭口も下を向いてヒ捻りが入ったので開花間近のようです。
上の方で咲いているのでバックが青空になってしまいました。クレマチス・グラヴィティービューティー2009蕾 2
クレマチス・グラヴィテイービューティーの蕾が色付いて先っぽにやはり捻りが、篭口と同時開花になるかも~o(*^-^*)oワクワク
クレマチス・HFヤング2009 2
クレマチス・HFヤングの花数が増えて来ました。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・ベルオブウォッキング2009蕾
クレマチス・ベルオブウォッキング蕾(4月29日)
クレマチス・ベルオブウォッキング2009蕾3
ほころび始めました。(5月11日)
クレマチス・ベルオブウォッキング2009
ほんのり色付いて~♪(5月12日)
クレマチス・ベルオブウォッキング2009 2
ふんわりして来ました。(5月13日朝)
クレマチス・ベルオブウォッキング2009 3
今日(5月13日の夕方)の様子です。

花径 8cm~10cm 弱剪定 花期 5月~10月

今日は風が強く仕事から帰るとクレマの鉢植えが3個転がっていました。(>_<)

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・HFヤング2009
母の日が近づくとお花屋さんの店先に必ず顔を出すお馴染みのクレマチス・HFヤングです。
我家に一番最初にやって来たクレマ、此処からクレマ好きが始まりました。
いつもより薄めの色で何故か小振りです。もっとも私は小さめのお花が好みなので良いのですけどね(^^ゞ
クレマチス・アディソニー2009
セクシーなアディー

クレマチス・アディソニー2009 2
上品なアディー

クレマチス・アディソニー2009 3
キュートなアディー
先っぽがクルリンとカールしました。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・美佐世2009 3
美佐世ちゃん完全開花しました~(*^_^*)
クレマチス・美佐世2009 5
反対側から
クレマチス・美佐世2009 4
雨が降ったりやんだり合間に急いで撮りました。
只今2輪開花の1輪開花途中です。
クレマチス・アディソニー2009蕾6
クレマチス・アディソニーちょっと下から覗き見~♪
クレマチス・アディソニー2009蕾7
アディーの蕾も可愛いけれど隣のちっちゃなチューリップのような葉が綺麗でアップしちゃいました。
クレマチス・白雪姫2009蕾
クレマチス・白雪姫の蕾ですが「えへっ(^^ゞ」と葉で頭をかいているようなおどけた姿が可笑しくて~♪

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・美佐世2009
美佐世ちゃんが今朝開き始めているのを見っけ~♪
クレマチス・美佐世2009 2
午後の美佐世ちゃん此処まで開きました。
シベの色も好きです。
クレマチス・ベルオブウォッキング2009蕾2
ベルオブウォッキングの蕾がバラけて来たけどあのフアフア華やかな姿にはほど遠いですね~
クレマチス・アディソニー2009蕾5
今日のアディソニーです。
(^ー^)うふっあまり変らないわね、でも素敵な色でしょう~(*^_^*)
今日は曇り空でひんやり肌寒い日でした。
他所のお宅の垣根からひょっこりクレマチスが顔を覗かせているのが目に付くようになりました。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・アディソニー2009蕾3
大好きなアディソニーの蕾の先がちょっぴり開いて来ました。
クレマチス・アディソニー2009蕾4
アディソニー全体像です。
クレマチス・美佐世2009蕾
クレマチス・美佐世です。
蕾の先っぽにちょっとひねりが入ったので開花までもうちょっとですね~
クレマチス・美佐世2009蕾2
美佐世ちゃんの全体像です。
クレマチス・篭口2009蕾
クレノチス・篭口の蕾です。
毎年た~くさん咲いてくれるので楽しみです。
クレマチス・アラベラ2009蕾
クレマチス・アラベラの蕾です。
アラベラも良く咲き切り花としても重宝しています。
咲き進む事で色の変化が楽しめます。
クレマチス・グラヴィティービューティー2009蕾
クレマチス・グラヴィティービューティーの蕾です。
赤い色の素敵なクレマです。
クレマチス・モンタナ グリーンアイズ2009 5
クレマチス・モンタナグリーンアイズです。
八重咲きらしい姿になって来ました。
小振りでとても可愛らしいですよ~(*^_^*)今一番のお気に入りのクレマです。
クレマチス・モンタナ グリーンアイズ2009 6
今年はたくさん挿し木をして増やすつもりです。
クレマチス・満州黄2009 5
クレマチス・満州黄です。
今15輪程咲いていますが蕾がまだ有るのでもうちょっと楽しめそうです。

此の時期ちょっと目を離すとあっちにこっちにクレマの蔓が伸びて大変な事に!それにしてもクレマの絡み方器用ですよね~

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
クレマチス・モンタナ スノーフレーク2009 4
道路に面したフェンスに絡ませているモンタナ・スノーフレーク
クレマチス・モンタナ スノーフレーク2009 5
フェンスの内側です。
クレマチス・モンタナ スノーフレーク2009 6
フェンスの外側です~道路を通る方にも楽しんで貰えたら嬉しいな~♪
どちらもボケ画像で恥ずかしいのですが雰囲気だけでも(^_^;)
クレマチス・モンタナ グリーンアイズ2009 3
八重咲きのモンタナ・グリーンアイズがやっと開いてきました。
よく見ると変でしょう~2つくっついて咲いたようです。
クレマチス・モンタナ グリーンアイズ2009 2
八重咲きはやはり咲くのに時間が掛かるようでまだ完全開花になっていません。
クレマチス・モンタナ グリーンアイズ2009 4
去年は小さな苗でしたが数輪咲いてあまりの可愛さにメロメロに(^^ゞ今年は此処まで育ってくれました。
何とか綺麗に仕立てようと蔓をあっちが良いかこっちが良いか動かしていたらお花が10輪程ついた蔓をポッキン!「はぁ~(>_<)」泣きそうになっちゃいましたが花瓶に挿してお花を楽しんでから挿し木にする事にしました。
今我家で咲いているのは満州黄、モンタナ・スノーフレークとグリーンアイズ 白系のクレマばかりなのでそろそろ彩りが欲しくなりました。
クレマチス・アディソニー2009蕾
アディソニーが色付いて下を向きました。
大好きな壺ちゃんの一番花になりそうです。
クレマチス・アディソニー2009蕾2
アディソニーは毎年うどんこ病で悩まされるので風通しの良い場所へ置いてあります。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

