自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

ヘレボルス2009スペシャル交配種セミダブになるかもさん
2007年11月にHCでスペシャル交配種のネームプレートの付いた苗を購入し今シーズン初開花です~(*^_^*)ネームプレートの裏側にはセミダブルになるかもしれないと・・・どうでしょう~控え目なセミダブっぽく見えるのですが違うかな~(^^ゞ
ヘレボルス2009スペシャル交配種セミダブになるかもさん3

ヘレボルス2009スペシャル交配種セミダブになるかもさん2

ヘレボルス・セミダブル ネームプレート
此れがそのネームプレートです。(^ー^* )フフ♪可愛らしい両親でしょう~
ヘレボルス・セミダブル苗
買った時はこんなに小さな苗でした(^ー^)うふっ感激です。
ヘレボルス2009ニゲルダブル
ニゲルのダブちゃんです。
一度は危うい状態になりましたが何とか復活しました。
でもね~華やかに咲いた姿を知ってるだけに寂しい~(>_<)
ヘレボルス2009ダークレッド
上手く撮れなかったのですがすご~くシックな赤、ダークレッドと言いましょうか光の加減で赤く見えますが実際にはもっと黒っぽい色をしています。
ヘレボルス2009ガーデンハイブリットダブルピンク6

ヘレボルス2009ガーデンハイブリットダブルピンク7

ヘレボルス2009ガーデンハイブリットダブルピンク8
毎度お馴染みのガーデンハイブリッドのダブルピンクちゃんますます綺麗になって~♪

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン


ヘレボルス2009ピコティー4
最初の頃に咲くピコティーは蕾が出来てから咲くまでに厳しい寒さに会う為どうしても花弁に傷が出来たり色もイマイチなのですが、今頃から咲くのは花弁も色もとても綺麗になって来ます。(*^_^*)
ヘレボルス2009ピコティー5
あ~顔を見て貰いたくてつまんだ私の指も写ってしまいました(^_^;)見なかった事にヘレボだけ見て下さいm(__)m
どうですか~素敵でしょう~(^^ゞ親ばかです。
ヘレボルス2009ダークネクタリー3
久し振りにダークネクタリーも~♪
ヘレボルス2009セミダブル
我家のセミダブちゃんは花姿がね~何だかヒトデのようね~それに上を向いたり真横を向いたりヘレボらしからぬ咲き方なんです。
ヘレボルス2009エリックスミシー4
エリックスミシーです。
ヘレボルス2009エリックスミシー5
スクッと立って一本の花茎に幾つもの花を咲かせ花弁の色も白っぽいのや茶色っぽいの混じって咲き可愛いイメージです。
幾つか咲き進んだら全体像を紹介します。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
ヘレボルス2009エリックスミシー3
エリックスミシーです。
茎がしっかり立ち上がりシベがパッチリ開いて来ました。
ヘレボルス2009ニゲルダブル蕾
ニゲルのダブちゃん一昨年た~くさん咲いたのに去年は危うくダメになりかけ寂しい姿に(>_<)今年何とか復活して2個の蕾をつけてくれました。
ヘレボルス2009バイカラー
バイカラーの筈ですが(^_^;)
今年は何故か薄めの色合いです。
ヘレボルス・2009青蕾
ブルーレディーの蕾が膨らんで来ました。

暖かい日が続きノビノビ蕾を開かせ始めたのに昨日はスッポリ雪に埋もれ今日は冷たい風に吹かれ厳しい寒さに、それでも元気に可愛い顔を見せてくれるヘレボ達何てたくましいのでしょう。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
ヘレボルス2009ピコティー

ヘレボルス2009ピコティー3
ピコティーです。
咲き始めはいつもあ~(>_<)なのですが花数が増えると綺麗になっていきます。
ヘレボルス2009濃いピンクブロッチ4
赤に近い濃いピンクブロツチ シベの影が面白い~♪
ヘレボルス2009エリックスミシー2
エリックスミシー昨日よりちょっぴり開いて~♪此のお花は最初の一輪から綺麗な花弁で咲きます。

去年は植え替えしなくてはと思っていたのですが仕事に追われそのままに肥料や水遣りさえも疎かにしてしまったのにいつもと変らず元気に咲いてくれるヘレボ達に感謝です。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
ヘレボルス2009糸ピコ
糸ピコティーがもうちょっとです~(*^_^*)
普通糸ピコは繊細なイメージなのですが我家の糸ピコちゃんはしっかりした花弁をしています。
ヘレボルス2009エリックスミシー
エリックスミシーです。まん丸ね~(*^_^*)
ヘレボルス2009ルーセホワイトスポット2
もっと白くなってね~
ヘレボルス2009グリーンスポット
グリーンスポットです。
此れももうちょっとです。
ヘレボルス2009濃いピンクブロッチ2
濃いピンクブロッチです。
何だか皆同じような開き具合ね(^_^;)ヘレボルス2009ガーデンハイブリットダブルピンク5
またまた載せちゃうガーデンハイブリットダブルピンクです。
フリフリして来ました~(*^_^*)
ヘレボルス2009ダブル白スポット7
今シーズン我家に仲間入りした白のダブルちゃん淡いクリーム色に変身~♪
ヘレボルス2009ダブル白スポット8
花弁の裏側がピンクに色っぽいね~♪

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
ヘレボルス2009ガーデンハイブリットダブルピンク

ヘレボルス2009ガーデンハイブリットダブルピンク2
ガーデンハイブリット・ダブルピンクが咲きました~(*^_^*)
ピンクと言ってもちょっと渋めです。

ヘレボルス2009ガーデンハイブリットダブルピンク3
今2輪開花しているのですが同じ株から出ていても向かって右側と左側ではちょっと違う感じがします。↑の二枚が向かって右側で↓の画像が向かって左側のヘレボです。

ヘレボルス2009ガーデンハイブリットダブルピンク4
此方の方が丸くピンクらしい色をしています。
ヘレボルス2009ピンクブロッチ3
ピンクブロッチが完全に開花しました。ダブルピンクはボケボケ~(>_<)
此のピンクブロツチのようにクッキリ撮れると気持ちが良いのですが・・・。
ヘレボルス2009ピンクブロッチ4

ヘレボルス2009ルーセホワイトスポット
白のソバカスちゃんは咲き始めはいつも緑が多くあまり綺麗な色じゃないのが不満です。
花数が増えてくると段々綺麗になるのですけどね~
ヘレボルス2009グリーンスポット蕾
グリーンのソバカスちゃんがほころんで来ました。ヘレボにはまり始めた頃に↑の白のソバカスちゃんと一緒に開花鉢をネットで買った物です。あの頃は此のタイプでさえかなり良いお値段がしていましたっけ(^_^;)
ヘレボルス2009セミダブル蕾2
セミダブちゃんもう少しね~とっても綺麗な色をしているのですがおしとやかにうつむいて等咲きません(^_^;)上を向いたり横を向いたりと暴れん坊さんなんです~(^_^;)
ヘレボルス2009エリックスミシー蕾2
梅のお花のように丸く可愛いエリックスミシーがほころんで来ました。
本当はね、茎が真っ直ぐ立つ筈なのですがみんな寝ちゃってます~な~んでか?一応小石を入れて持ち上げているのですけど(^_^;)

今日は時々薄日が射すものの曇り空の寒い日でした。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン
ヘレボルス2009ピンクブロッチ
ピンクブロッチが咲き始めました~(*^_^*)
まだあまり騒がれない頃はこんな感じのヘレボが多かったですね、
ヘレボルス2009ピンクブロッチ2
同じヘレボでも光のあたり具合や撮る位置で随分色が変って写りますね、かなり赤っぽいでしょう~
ヘレボルス2009セミダブル蕾
セミダブルの蕾もほころんで来ました。
ヘレボルス2009糸ピコ蕾
糸ピコですが外側が厳しい寒さに耐えた色をしています。今年は-9度まで下がった夜が有りました。
ヘレボルス2009アウグチホリウス2
アウグチフォリウスです。
お母さんが三つ子ちゃんを背負っているみたいです。(^^ゞ

朝夕はやはり冷えますが昼間が晴れて暖かいのでヘレボちゃん達の開花が一気に進んでいます。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 


rainfutaba

ネット通販ショップ

イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン


まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

