自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

クレマチス・モンタナスノーフレーク2008蕾
モンタナ・スノーフレークに蕾が出来ました。
地植えにして昨年は大きく育ちたくさんのお花が咲いたのですがお花が終わってから虫の被害に(>_<)あまりに酷くなってしまいバッサリ根元から切ってしまいました。此れは前に挿し木をして残しておいた物です。良かった~挿し木して置いて今年は鉢植で楽しみましょう。
クレマチス・カルトマニージョー2008蕾
カルトマニージョーの蕾です。今シーズン小さな苗を買ったのですが思いがけず蕾を幾つか付けてくれました。
クレマチス・満州黄2008蕾
満州黄だと思うのですが(^_^;)地植えにしています。
クレマチス・?
鉢植には必ずネームプレートを立てていたのですが飛んでしまったり文字が消えてしまったり此れもその1つ文字が薄くて見えなくなってしまい名前が分かりません(^_^;)
葉の感じからマクロペタラじゃないかと思うのですが今一番新芽がビッシリ出ています。

クレマチスも蕾が出来てから咲くまでかなり待たされますがこうして元気な新芽や蕾を見つけた時の嬉しさは格別です。

テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園


☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 

ヘレボルス黒花系2008 4

ヘレボルス黒花系2008 5

ヘレボルス黒花系2008 6
黒花 光の具合によって黒さが微妙に違って写りますね。
ヘレボルス 赤系2008 3
赤系ブロッチ 所々の葉の先が茶色くなって厳しい寒さを乗り越えた証拠です。なんて取り除けば良いのにね~草もバッチリ写ってしまいました~(^_^;)
ヘレボルス・ピコティー2008 4
ピコティー 去年病気になり今年は駄目だろうと思っていたのですが温かくなるに連れ元気にたくさん咲いてくれました。「偉いね~誉めてしまいました」
ヘレボルス・ピコティーと 赤網目2008
ピコティーと赤系網目を野菜用のプランターに植えて有るのですが重過ぎて移動させる時は引きずっています。(^_^;)
みんなたくさん咲いてくれてありがとうですぅ~(*^_^*)

テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 

ヘレボルス イエロースポット2008

ヘレボルス イエロースポット2008 4
イエロースポットが咲きました~(*^_^*)黄緑っぽかったり花弁が切れてしまったり3輪め位が綺麗に咲いてくれそうです。
ヘレボルス ブルーレディー2008 蕾2

ヘレボルス ブルーレディー2008 蕾3
ブルーレディーです。明日は開いてくれるかな(*^_^*)
ヘレボルス バイカラー2008蕾
似たような色合いに見えますがバイカラーです。
ヘレボルス エリックスミシー2008蕾
エリックスミシーです。
今シーズン苗を買って咲くのは早くても来シーズンかなと思っていたのですが今二つの蕾が膨らみ始めました。(*^-゜)Vィェィ♪嬉しいな~♪
テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 

ヘレボルス 赤系ネット2008

ヘレボルス 赤系ネット2008 3

ヘレボルス 赤系ネット2008 2
赤系ネット(ブロッチかな?) ネクタリーの付け根が灯りが灯ったように見えます。
ヘレボルスセミダブル2008 6

ヘレボルスセミダブル2008 5
とっても優しい色合いのセミダブちゃん、あまりうつむかずに横向きに咲いています。
ヘレボルス・糸ピコ2008 5
糸ピコです。あちゃ~鉢の中に草がたくさん生えてるぞ、(^_^;)ハコベだ~
ヘレボルス・オリエンタリスホワイト スポツト2008  5
我が家の一番の古株さんです。
ヘレボルスダブルピンク2008 7
ピンクのダブル せっかく華やかに咲いているのにスリット鉢では可哀想ね~今年は植え替え予定なのでもうちょっとお洒落な鉢に植えてあげたいわ(^^ゞ

今日はとても風が冷たかったけど明日は暖かくなるようですね、寒かったり暖かかったりこうして春がやって来るのですね。
テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 



ヘレボルス ニゲル2008 3
今日は暖かかったですね~春の陽気で一日の殆どを外で過ごしちゃいました。(^^ゞ
家のニゲルちゃんやっと綺麗に咲き始めました。

ヘレボルス  赤系網目2008
赤系網目ちゃんも咲き始めましたが気が付けば此れと似たようなヘレボちゃんが3鉢有ります。
ヘレボルス・ピコティー2008 2

ヘレボルス・ピコティー2008 3
前に花弁の縁が綺麗じゃなかったピコティーたくさん咲き始め綺麗になって来ました
ヘレボルス ブルーレディー2008 蕾
ブルーレディーの蕾が膨らんで来ました。ブルーとは言ってもブルーぽいかな~位の感じなんですけど(^_^;)咲き次第アップしますので何処までブルーの名に恥じない色か見て下さい。

テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

 



ヘレボルス黒花系2008 4
黒花ちょっぴり咲き進みました。
ヘレボルスダブルピンク2008 5
ダブルピンク フリフリして来ました。
ヘレボルスダブルピンク2008 6
今年はたくさん咲いてくれそうです。
ヘレボルス・オリエンタリスホワイト スポツト2008  4
オリエンタリスホワイトスポット やっと綺麗な色に~(*^_^*)
ヘレボルス グリーンスポット2008 3
グリーンブロッチです。
ヘレボルス イエロースポット2008蕾
イエロースポットの蕾も膨らんで楽しみです。(*^_^*)
ちょっぴり春らしくなってヘレボ達の花数が増え賑やかになって来ました。
今日はピントが甘い画像が多くなってしまいました(^_^;)


テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

ヘレボルスアウグチフォリウス2008
ヘレボルスアウグチフォリウス2008  2
アウグチフォリウス シベが長くて(*´ー`*)かわいい~
ヘレボルス グリーンスポット2008
グリーンスポツトです。
ヘレボルス・ルーセホワイト スポツト2008  2
オリエンタリス ホワイトスポット たくさん咲いて来たのですがなかなか綺麗な色になりません。
ヘレボルス・ピンクブロッチ2008 3
ピンクブロッチ
ヘレボルス レッドブロッチ2008 2
レッドブロッチ
ヘレボルス黒花系2008 3
黒花系 やっと此処まで開きました。まん丸ね~(*^_^*)なかなか良い画像が撮れなくて(^_^;)


テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

