自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

ヘレボルス・ピコティー2008
ピコティーが咲きました。
此のピコティー昨シーズンちょっと病気が出始めたのですがいつの間にか元気になってたくさん咲いてくれたので大丈夫かとそのまま今シーズンを迎えたら全体に広がってしまったようで株の根元が黒くなってしまいました。あの時悪い所を取り除いておけば良かったと後悔しています。それでもたくさんの蕾をつけ咲き始めました。一番花は花弁の縁があまり綺麗じゃないので接写で(^^ゞ
ヘレボルス黒花系蕾2008 2
黒花系の蕾がやっとふっくらして先っぽがほころびかけて来ました。(*^_^*)
昨日は嵐のような1日で冷たい風と雨の後に雪が降りちょっと積もりました。今日は雪はやんだものの冷たい風が吹き荒れヘレボ達は1日中しんなりしたまま明日は元気になれるかな~


テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

ヘレボルスセミダブル2008 3

ヘレボルスセミダブル2008 4

かろうじてセミダブルを保てたようです。(^^ゞ毎年思うのですがこのセミダブちゃんは素敵な色をしているのに暴れん坊さんで落ち着いた花姿にならないのは何故なんでしょう~何とか美人さんに撮ってあげたくて試行錯誤しているのですが・・・。
ヘレボルス・ピンクブロッチ蕾2008

ピンクブロッチがちょっぴりほころび掛けてきました。
ヘレボルス 赤系ネット蕾

蕾がた~くさんの赤系の網目ちゃんもほころび始めました。どちらが先に顔を見せてくれるかな~此の二つのヘレボは我が家の古株さんちょっと前まではこんな感じのヘレボばかりでしたよね~

テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

ヘレボルスダブルピンク2008

ヘレボルスダブルピンク2008 2

ヘレボルスダブルピンク2008 3
ガーデンハイブリット ダブルピンクが咲きました~(*^_^*)咲き始めはやはり初々しいですね、咲き進むと花弁にウェーブが出てもうちょっと華やかになります。
ヘレボルスダークネクタリー2008
ダークネクタリーです。内側の色が画像よりもっと白っぽいのですがまだ開きかけたばかりなので影になってしまい同じような色に見えますね、シベの周りにスポットが固まって入っていて(アイと言うそうです)それが又素敵なんです。(^ー^* )フフ♪
ヘレボルス・淡いピンクスポット3
淡いピンクのソバカスちゃんの花弁の裏側の色もとっても綺麗~♪


テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

ヘレボルス・糸ピコ2008

ヘレボルス・糸ピコ2008 2

ヘレボルス・糸ピコ2008 3

まだ完全開花ではないのですが待ちきれずに(^_^;)
一番花はどの子も色も花姿もイマイチですね~取り合えず咲いた事に°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°三枚目の画像は次の日に撮った物です。
ヘレボルスセミダブル2008
セミダブちゃんも随分開いて来ましたが中をほじほじして覗いて見たら昨シーズンよりフリフリが足りないわ、シングルになっちゃったかな~

ヘレボルスダークネクタリー蕾2008 2

ヘレボルス・ダークネクタリー蕾2008 2
ピコティー ダークネクタリーもふっくら膨らんでちょっとだけ先っぽが開いて来ました。
二枚目の画像は11日に撮りました(^ー^)うふっもう少しね~
ヘレボルスダブルピンク蕾2008 2
シックな濃いピンクのダブルちゃん上を向いていて中のしべが見えます。しべをクッキリと思うと花びらがボケてしまうし花びらをクッキリと思うとしべがボケてしまいます。(^_^;)
ヘレボルス・ルーセホワイト スポツト2008
ホワイトスポット やはり一番花らしく色がイマイチですね~次に期待しましょう~

先日の雪の後も穏やかに晴れて暖かい日でしたが今回も雪がたくさん残っているものの暖かくヘレボちゃん達も陽射しを浴びて随分ほころんだようです。


テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

