自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2007/101234567891011121314151617181920212223242526272829302007/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヘレボ・アウグチフォリウス蕾3

ヘレボ・アウグチフォリウス蕾2

今シーズン一番に蕾をつけたのはアウグチフォリウスでした。この中から又幾つもの蕾が顔を出すので蕾とは言えないかな・・・。
マクロで撮ったら糸くずかワンちゃんの毛のようなもの、蜘蛛の糸など余分な物まで写っています。(^_^;)
何だか汚い画像になっちゃいましたね、お天気の良い日に洗ってあげましょう。(^^ゞ

アウグチフォリウス(コルシクス)
原種系 原生地 コルシカ島 サウジニア島の開けた草地に分布
開花期 2月~4月
花は緑色の丸弁で梅花のようなカップ咲き 一つの花軸に多数の花を付ける。 葉は深緑で1本の葉柄に3枚の小葉がつく三出掌状態 葉は固くハッキリとした鋸歯が有る。

草丈は50㎝前後 開花後地上部は枯れるが株元から新芽が吹き株立ちとなる。
寒さに若干弱い 夏の加湿に注意

と「人気のクリスマスローズ」の本に書かれてありましたが、私の感想は結構丈夫です。
こんな風に咲きます。(今年の2月に撮った画像です。)
アウグチフォリウス3


テーブル・ガーデン

イングの森

おぎはら植物園

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆



スポンサーサイト
クレマチス・カリシナ4
晩秋から長い間咲き続けるクレマチス・カリシナが咲き始めました。中のソバカスも少なめで初々しいです。
下を向いて咲いているのですが可愛い顔を見て貰いたくてちょっぴり顔を上げて撮ってみました。
クレマチス・カリシナ3
こんな感じで咲いています。
クレマチス・カリシナ2
蕾もたくさん付いて楽しみです。(*^_^*)
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆


ヘレボルス・エリックスミシー苗

エリックスミシーです。
ヘレボルス・セミダブル苗

ヘレボルス・セミダブル ネームプレート

今季は増やさない~と思っていたのですが、前に持っていてダメにしてしまったお気に入りのエリックスミシーとホームセンターでたまたま出会ってしまったセミダブル(にならないかも知れない(^_^;))苗を連れて来ちゃいました。(^^ゞ今季は咲かないでしょうが・・・と言いながらも1輪だけでも咲いてくれないかと期待して、
ヘレボルス・名無し苗

前に地植えにしておいた所にこぼれ種から発芽していたヘレボの子供達をポットにあげました。日当たりの悪い栄養の無い状態でしたので苗が小さい~(>_<)
全部で24ポット、でもどれがどれだか分りません咲いてからのお楽しみという事で(^^ゞ此方は後二年位掛かりそうね、日当たりの良い場所に並べ肥料もあげ気に掛けています。
大きくなってくれるかな~
ヘレボルス・新芽

他のヘレボ達は日毎に新芽を増やしています。
今年の一番花は誰かな~

素敵なクリスマスローズ達を紹介していますショップ ラビット・クリスマスローズ


☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

クレマチス・カリシナ蕾4

クレマチス・カリシナ蕾5

クレマチス・カリシナの蕾がやっと膨らんで来ました。
去年の今頃は咲いていた記憶が・・・。
クレマチス・アンスンエンシス蕾5

クレマチス・アンシンエンシスもちょっと大きくなったでしょう~♪でも後二ヶ月は待たされるわね、

かなり久しぶりの更新になってしまいました。
ヘレボの柔らかそうな新芽もたくさん出て来たのですが今年の一番花はいつになるかしらね~

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。