自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2007/051234567891011121314151617181920212223242526272829302007/07

クレマチス・クリスパ2
クリスパの花弁の先がクルンとカールしました。
クレマチス・クリスパ3
此の角度から見たクリスパは昔々流行ったヘアースタイルに見えませんか?

クレマチス・HFヤング4
HFヤングの二番花です。かなり小さくなって可愛らしくなっちゃいました。

クレマチス・アデイソニー4
可愛く咲いて喜んでいたお気に入りのアデイソニーはうどん粉病になり思い切ってバッサリ根元から強剪定したのですが、元気に育っているので暫くしたら又お花が見られそうです。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m


クレマチス・クリスパ
完全に消滅したとばかり思っていたクリスパがいつの間にか蕾を膨らませ蕾の先がちょっぴりほころび始めていました。
クレマチスはその年駄目でも翌年には元気に育って咲いたりしますから急いで処分しない方が良いですね、
お気に入りのアディソニーがうどん粉病になり思い切ってバッサリ根元から強剪定したらもう15cmほど伸びて蕾までつけ始めました。又可愛いアディソニーに逢えそうです。

クリスパはかなり個体差があって色もさまざまで此れはかなり地味ですがクルンとカールした姿はとても可愛いんですよ~(*^_^*)

クレマチス・ミセスロバートブライデン
ミセスロバートブライデンの蕾です。
去年あまりにも大きくなり他のお花まで蒸らして駄目にしてしまったので今年は早くから何度も剪定してちょっとだけ楽しむ事にしました。庭が広かったらノビノビ植えてあげられるのにね~
白色がかった淡い藤色でしべの長い小さなお花が咲きます。

クレマチス・マジックフォンテーン蕾6
マジックフォンテーンに又蕾が出来今度は上の方で蕾を膨らませ始めました。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・メヌエット5
メヌエット
こんなにたくさん咲くとは思わず低く仕立て過ぎちゃいました。

クレマチス・プリンセス ダイアナ6
プリンセス ダイアナ

クレマチス・カーメシナ他
カーメシナ
道路側から撮ってみました。

クレマチス・ロウグチ6
ロウグチ
長い間絶え間なく咲き続けます。

クレマチス・ベノサバイオラシア5
ベノサバイオラシア
ロウグチの隣に植えてあります。

クレマチス・ペルル ダジュール3
ペルル ダジュール
道路側から撮りました。

今日は画像の良し悪しは抜きにしてこんな感じに咲いています。
誘引がホントいい加減でクレマにお任せ状態です。(^_^;)
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・ピンクファンタジー7

クレマチス・ピンクファンタジー8

クレマチス・ピンクファンタジー9
ピンクファンタジーです。
何とか見られる画像が撮れたかな~(^^ゞ

クレマチス・カイウ4
カイウです。
クルンとカールしてちょっと広がりました。

クレマチス・踊場3
踊場も今までで一番多く咲いてくれそうです。

クレマチス・アラベラ8
アラベラです。
此のクレマもたくさん咲いて水あげも良いので切り花にして楽しんでいます。

クレマチス・ビオラとロマンティカ
ビオラとロマンティカです。
咲き始めはとても似ていますが咲き進むと違いがハッキリします。
上がビオラで下がロマンティカです。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・ペパーミント6

">クレマチス・ペパーミント9

クレマチス・ペパーミント5

クレマチス・ペパーミント8

ペパーミントが最初に開いた花弁が落ちフアフアになって来ました。
もうちょっとグリーンだった気がするのですが・・・。
風にユラユラ揺られています。

クレマチス・ペルル ダジュール2

ペルルダジュールとシーボルディです。

クレマチス・ロウグチ5

ロウグチもたくさん咲いて時々切っては玄関に飾ってます。

クレマチス・ソーダーテイア3

ソーダテイアもたくさん咲いたのですがバックがね~(^_^;)

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・カイウ3

カイウがちょっとだけ咲き進み可愛くなって来ました。
もっと開きます。

テクセンシス系
花径 2cm~3㎝ 花期 5月~10月 強剪定
花弁が厚くつぼ型では珍しい白色

クレマチス・踊場

クレマチス・踊場2

踊場が持ち上げなくても中の白い色が見えるようになりました。
少しずつ花数が増えています。

クレマチス・プリンセス ダイアナ5

プリンセス ダイアナさんも良い感じに花数を増やしています。

クレマチス・美佐世4

美佐世ちゃんが1輪だけ遅れて咲きました。此の咲き始めの初々しい事~(^^ゞ

クレマチス・エリオステモン2

エリオステモン 開いて随分ひねりが入りました。

ピンクファンダジーも載せたかったのですがイマイチ画像が上手く撮れなかったので明日に・・・。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・ピンクファンタジー2

クレマチス・ピンクファンタジー3

ピンクファンタジーが咲き始めました。
今朝出勤前にほころんでいるのを見つけ帰って来る頃には咲いているかな~と期待していたのですが雷雨になり今一歩のところまででした。
蕾がビッシリ付いているので今年は今までで一番多くのお花が見られそうです。

クレマチス・踊場蕾4

クレマチス・踊場蕾5

踊場が少しずつ開いて、中を見て貰いたいのでちょっと持ち上げて撮ってみました。可愛いでしょう~(*^_^*)

クレマチス・ポリシュ シュピリッツ4

ポリシュ シュピリッツ家の西側の壁に這わせています。壁の色が白っぽいので濃い紫がとても引き立ちます。
クレマチス・ポリシュ シュピリッツ5

シベをアップで撮ってみました。
クレマチス・ポリシュ シュピリッツ6

こんな感じに仕立てています。

クレマチス・ロウグチ4

たまにはロウグチも撮ってあげましょう。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m



クレマチス・プリンセス ダイアナ3

クレマチス・プリンセス ダイアナ4

ダイアナさんが此処まで開きました。う~ん角度がイマイチね~(>_<)

クレマチス・ソーダーテイア

ソーダーテイヤも咲き始めました。
落ち着いた赤で小振りなお花をたくさん咲かせます。

ビチセラ系
花径 4㎝~6cm 花期 6月~9月 強剪定

クレマチス・カイウ

カイウもほころび始めました。咲き進むと真っ白で小さなつぼ型の可愛いクレマになります。

クレマチス・踊り場蕾3

踊場もほころんで来ました。

クレマチス・プチ フォーコーン4

プチフォーコーンです。たくさんの蕾を付けて次々開花しています。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・プリンセス ダイアナ2

プリンセス・ダイアナさんが開き始めました。
もうちょっと開くと可愛らしく撮れるのですが・・・。

テクセンシス系
花径 4㎝~6cm 花期 5月~10月 強剪定
人目を引く鮮明なピンク地に濃いピンクの筋入り

クレマチス・踊り場蕾2

踊り場の先っぽもちょっぴりほころんで来ました。
蕾のイメージと全然違ってとっても可愛いクレマなんですよ~

クレマチス・ペパーミント4

クレマチス・ペパーミント3

ペパーミントが変身中です~途中経過をお見せしちゃいましょう。
クレマチス・ロマンティカ2

クレマチス・ロマンティカ3

家の東の道路側のフェンスに絡ませてあるロマンティカの花数が増えて来ました。しべがカッコイイでしょう。輝く金ボタンのように見えませんか?(^^ゞ

クレマチス・エリオステモン

エリオステモンも開き始めました。
暴れん坊さんで咲き進むとかなりひねりが入りもうちょっと明るい色になります。

インティグリフォリア系
花径 5cm~6cm 花期 5月~10月 強剪定
紫がかった青色 ベル型で花つきも良い。

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・カーメシナ2

クレマチス・カーメシナ3

小振りで赤いカーメシナが咲きました。
地植えにしてフェンスに絡ませている為思ったようなアングルから撮れずちょっと不満~(^_^;)
花弁の数が4枚のと6枚のが一緒に開花です。
花弁の数の多い方が(*´ー`*)かわいい~

ビチセラ系
花径 4㎝~5cm 花期 6月~9月 強剪定
濃赤色で基部の白い部分が花を引き立てている。強健種
クレマチス・メヌエット3

メヌエットが綺麗な色になって嬉しい~♪
クレマチス・ダイアナ

プリンセス・ダイアナの蕾の先がちょっぴり開きかけて来ました。
濃いピンクの筈なのですが赤く写っていますね。
クレマチス・踊り場蕾

踊り場の蕾も色付いて来ました。
ピンクのベル型でとっても可愛いです。

今日は意識した訳じゃないのですが赤系のクレマばかりになってしまいました。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・ペルル ダジュール

優しい色と花姿が大好きなペルル ダジュールが咲き始めましたが一番花は高い場所で咲いた為撮り辛い~

ジャックマニー系
花径 10㎝~14㎝ 花期 6月~9月 強剪定
淡青色地に桃紫色の筋入りで横向き咲き
クレマチス・ロマンティカ

濃い紫色の素敵なロマンティカ、咲き進むと花弁が外側に丸まります。

ジャックマニー ビチセラ系
花径 9㎝~12㎝ 花期 6月~9月 強剪定
濃紫色 剣弁花 茎も太く生育旺盛 花弁も厚く花持ちも良い
クレマチス・ポリシュ シュピリッツ

ポリシュ シュピリッツです。此れも濃い紫色なのですがビチセラ系でちょっと小さ目のお花がたくさん咲きます。

ビチセラ系
花径 5cm~10㎝ 花期 6月~10月 強剪定

クレマチス・メイヤーイサオ4

メイヤーイサオは蕾が膨らみ始めた時に1本立ち枯れしてしまいどうなる事かと心配していたのですが残りが元気に咲いてくれました。
下の方が咲き始めで薄紫っぽく咲き進むと白に近い水色に変身です。
クレマチス・フロリダ・シーボルディ8

シーボルディも次々開花しています。
クレマチス・カーメシナ

カーメシナがほころんで来ました。
赤くて小さ目のお花で此れもビチセラ系なのでたくさん咲きます。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・メヌエット

クレマチス・メヌエット2

メヌエットが咲き始めたのですが、今年はグリーンが残っていてイマイチ色が良くありません。
たくさん蕾を付けているので此れからに期待しましょう。

ビチセラ系
花径 6cm 花期 5月~10月 強剪定
紫赤色 白色筋入り ベル型 中輪多花性

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・フロリダ・シーボルディ6

朝の陽射しを浴びたシーボルディです。
クレマチス・フロリダ・シーボルディ7

午後には花弁が反り返っていました。
クレマチス・プリンセス ダイアナ蕾

チューリップ咲きで濃いピンクのプリンセス ダイアナの蕾がほんのり色付いて来ました。
クレマチス・プリンセス ダイアナ蕾2

元気な蕾がたくさん出来て楽しみです。
o(*^-^*)oワクワク
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

