自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2007/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

クレマチス・ベノサバイオラシア3

クレマチス・ベノサバイオラシア4

ベノサバイオラシアが次々開花し始めました。
ビチセラ系なので小振りな筈ですがいつもの年よりちょっと大き目に感じます。
クレマチス・メイヤーイサオ

メイヤーイサオがほころび始めました。
最初薄い紫色から優しい水色になります。

パテンス系
花径 12㎝~18㎝ 花期 5月~11月 中剪定

先日三本出ている茎の内の1本が急に立ち枯れしてしまい今年は見られないかなと殆ど諦め状態で風通しの良い場所へ移して置きました。
10個程蕾があって次々開花してくれそうです。良かった~(*^_^*)
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・ベノサバイオラシア

クレマチス・ベノサバイオラシア2

ベノサ バイオラシアが咲き始めました。
毎年たくさん咲いてくれます。
今日開いたばかりなので形がイマイチですし、昨日の強風のせいか花びらも痛んでいます(^_^;)
同じクレマなのですが光の加減で違った色に見えます。

三年程前に鬼怒川に有る「日光 花いちもんめ」の中にクレマチス園が出来た時に婿殿のお母さんが私がクレマチスが好きな事を知り連れて行って下さいました。
たくさんのクレマチスが大きな鉢に植えられ展示されていて開花鉢の即売もしていてその時お持ち帰りしたクレマです。

ビチセラ系 
花径 6cm~10㎝ 花期 6月~10月 強剪定
紫色に白の刷毛目の華やかな色彩花の付き方のフォームが美しい品種です。
クレマチス・フロリダ・シーボルディ4

今日のシーボルディはちょっと咲き進んで此れも八重咲きの部類に入るのかな中央の紫がとても綺麗です。

フロリダ系

花径 6cm~10cm 花期 5月~10月 
花色 白系
クリーム色の花弁に花芯部が紫色(花芯に白が混じることもある)

クレマチス・フロリダ・シーボルディ3

アップで撮ってみました。綺麗でしょう~(*^_^*)
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・サンセット2

サンセツトが完全開花です。
クレマチス・サンセット3

しべに蜂?アブ?が顔をつっこんでいました。
クレマチス・アラベラ6

アラベラが薄いブルーになって来ました。
クレマチス・アラベラしべ

アラベラのしべをアップで~♪
クレマチス・ヘンダーソニー3

ヘンダーソニーがとってもいい色で咲いています。
クレマチス・ヘンダーソニー4

あまり大きくならず木立性で蔓が無いので扱い易いです。
クレマチス・プチ フォーコーンしべ

プチフォーコンのしべをアップ~♪
クレマチス・プチ フォーコーン3

プチフォーコーンはかなりひねりの強いクレマです。
クレマチス・フロリダ・シーボルディ

フロリダ・シーボルディがほころんで来ました。咲いた姿を早く紹介したいな~去年は幾つか咲いた後突然立ち枯れしてしまいガックリ(>_<)今年はどうかな~
クレマチス・ペパーミントグリーン蕾

ペパーミントグリーンもほころんで来ました~(^_^)v此れはビックリするほど変身します。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・ビオラ

濃い紫色でビロードのような質感のビオラが咲きました。
毎年たくさん咲いて楽しませてくれます。
家の東側の道路に面したフェンスに絡ませている為バックの色がね~(^_^;)悩みの種です。

ジャックマニー系
花径 13㎝~15㎝ 花期 6月~9月 強剪定
青紫色の剣弁花 花梗を伸ばして節々に花を付ける強健種

クレマチス・サンセット

真っ赤なお花のサンセット、クレマチスにはまり始めた頃我が家に来たのですが私との相性が悪いようでお花を見るのは二回目今年も花数は多くなさそうです。(^_^;)

ジャックマニー系
花径 12㎝~15㎝ 花期5月~9月 弱、中剪定
鮮紅色の丸弁花 枝は細かく分岐性に富んでいる。
クレマチス・グラヴィティービューティー しべ

グラビティービューティーのしべを撮って見ました。綺麗でしょ!
クレマチス・白雪姫3

白雪姫です。ゆっくり一つずつ開花しています。
クレマチス・マジックフォンテーン3

マジックフォンテーンです。まだ全開にならないのに最初の頃に開いた花弁が落ちだしています。
クレマチス・マジックフォンテーン2

上の画像はお日様の方を向いて下の画像は裏側を向いて咲いてい
ます。色が違うでしょう~青みがかっている方が好きです。
クレマチス・ロウグチ3

ロウグチは今までいつも真横からの姿が一番~♪と同じ角度からばかり撮っていたのですが、今年は上の方で咲いているのが多く見上げる角度から撮ってみたらインテグラフォリア系らしい姿だわと納得、今まで名前からのイメージか何となく和風の雰囲気を感じていたものですから(^^ゞ
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・ヘンダーソニー

クレマチス・ヘンダーソニー2

ヘンダーソニーが咲き始めました。
最初は下の画像のようにスマートでおとなしい感じなのですが、広がってひねりが入ります。

ヘンダーソニー
インテグリフォリア系
花径 4㎝~5㎝ 花期 6月~9月 強剪定 木立性

私は持っていませんが同じ花姿で白花の白麗、ピンクの花島等があります。
クレマチス・プチ フォーコーン

クレマチス・プチ フォーコーン2

プチフォーコーンも開き始めました。
とっても綺麗な濃い紫色のクレマチスで十字型に咲き花弁の先にやはり捻りが入ります。
去年はかなりたくさん咲いて楽しませてくれました。

プチフォーコーン
インテグリフォリア系
花径 6㎝~8㎝ 花期 6月~9月 強剪定 木立性
クレマチス・アラベラ5

アラベラは咲き進み色が淡くなって来ました。
クレマチス・グラヴィティービューティー5

今日のグラビティービューティー花弁の間が随分開いたでしょう~此れで完全開花の姿です。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・グラヴィティービューティー4

今日のグラヴィティービューティーは花弁の間に隙間が出来始めました。もっと広がります。
クレマチス・アラベラ3

アラベラが可愛く撮れたので(^^ゞ
クレマチス・アラベラ4

最初に咲いたアラベラは花弁が広がってしゃきっと姿勢がいいでしょう~(*^_^*)茎がしっかりしています。
クレマチス・アディソニー3

アディソニー昨日よりさらに花弁の先がクルンと、お弁当に入れるウインナーを思い出します(^^ゞ
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・グラヴィティービューティー2

グラヴィティービューティーがちょっと開きました。
クレマチス・グラヴィティービューティー3

上からお花の中を覗いてみました。
咲き進むと花びらの間が開き今と随分イメージが変ります。
クレマチス・アラベラ2

今日のアラベラ、昨日よりちょっとだけ開きました。
クレマチス・マジックフォンテーン

ダブルのマジックフォンテーンかなり華やかになって来ましたが色がイマイチなんですよね~
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・アディソニー

お気に入りのベル型のクレマチス アディソニーの花びらの先がクルンとカールしました。
クレマチス・アディソニー2

まだ咲き始なので花数も数える位ですがその内たくさんに、風に揺れる姿はたまりません。(^^ゞ

アディソニー
アメリカの原種 木立性 花径 2、5~3cm 花期 5月~10月
強剪定
クレマチス・アラベラ

アラベラがほころんで来ました。

インテグリフォリア系
花径 5cm~7cm 花期 6月~10月 強剪定
上向き咲き 四季咲き性が強く次から次に花を咲かせる 切り花 コンテナ 花壇 ボーダーガーデン向き
クレマチス・グラヴィティービューティー

グラビィティービューティーもほころんで来ました~(^_^)v

テクセンシス系
花径 6cm~8cm 花期 5月~10月 強剪定
チューリップ咲きで咲ききると全開して弁間があく
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・ロウグチ

ロウグチのお花の先がクルンとカールしました。
今日は雷雨前の曇っている時に撮ったので輝きがちょっと足りないです。
クレマチス・白雪姫2

白雪姫がもうちょっとで全開になりそうです。
満州黄に良く似ていますが花びらが此方の方が厚めでしっかりしています。
クレマチス・HFヤング鉢植

去年ご近所さんから開花鉢で頂いたHFヤングも一気に咲き始めました。
地植えのよりちょっとお花が小さく感じます。
クレマチス・アディーソニー蕾2

ベル型の可愛いクレマチス、アディソニーのお花の先がちょっぴり開いて、此れもクルンとカールします。
クレマチス・ヘンダーソニー蕾

蔓の誘引の手間が無い木立性のクレマチス・ヘンダーソニーの蕾が随分色付いて、開くともうちょっと優しいブルーになります。
クレマチス・グラヴィティービューティー蕾2

チューリップ咲きのグラヴィティービューティーの蕾が赤く色付いて来ました。個性的な咲き方をします。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・ロウグチ蕾3

大好きなベル型のクレマチス、最初の開花はロウグチでした。まだ全開じゃなく花びらの先がクルンとなります。明日はカールした姿をお見せ出来ると思います。

インテグリフォリアとレティキュラータの交配種
花径 3cm~5cm 強剪定

花をピンチする事により長い期間花を楽しめて、耐寒性 耐暑性に優れた強健種で庭植え向き 初心者向き
クレマチス・白雪姫

白雪姫がほころんで来ました~(*^_^*)可愛い名前でしょう~真っ白なお花が咲きます。

早咲き大輪系 花径10~12cm
開花期4~10月。弱剪定。

HFヤングに続いて我が家にやって来たクレマチスです。
三番目からは忘れました(^^ゞ
クレマチス・美佐世3

今日の美佐世ちゃんフリフリがとっても素敵になりました。(^_^)v
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・美佐世開きかけ2

昨日の美佐世ちゃんです。

クレマチス・美佐世

クレマチス・美佐世2

早咲き大輪系 
草丈:1.2~1.5m 花径:12~15cm 花色:薄紫色系 開花期:5~9月
剪定:弱剪定
植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に
クレマチス・ベルオヴウォッキング5

クレマチス・ベルオヴウォッキング6

今日のベルオブウォッキング、やっとシベが見えて全開です。
パテンス系
花径 8㎝~10cm 花期 5月~10月 弱剪定
咲き始めが淡いピンク色で咲き進むと藤色に変るダリア咲き美しい花姿で花持ちが良い。
クレマチス・HFヤング2

クレマチス・HFヤング3

HFヤングも次々咲き出して、二枚目の画像の咲き始めの初々しさが良いでしょう。
ラヌギーノサ系
草丈:2m 花径:15cm 花色:青紫色 開花期:4月~10月 
剪定:任意剪定
植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に
花のつき方:新・旧両枝咲き。前年の枝に咲いて、また新しく伸びた枝の側枝にも花を付けます。
花後の剪定:今年伸びた枝の半分を切ります。何本か枝があるときは、剪定の強弱で開花の時期が多少ずれるので、1つの株で長く楽しむことができます。
クレマチス・マジックフォンテーン蕾3

クレマチス・マジックフォンテーン蕾4

いつもの年より綺麗な咲き方をしているマジックフォンテーン、たくさん咲いてくれそうです。
パテンス八重系
開花期:4~10月 花 径: 10~12cm 弱剪定

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・HFヤング

昨夜激しい雷雨と雹で開きかけていたHFヤングがどうなっているか心配していましたが今朝無事な姿を確認し安心して出勤して帰ってみたら殆ど開いていました。(向かって右下の花びらが伸びきったら完全開花なんですが)
此れは無事だったのですが満州黄が二つボロボロになっていました(>_<)
クレマチス・美佐世開きかけ

お気に入りの美佐世ちゃんがほころんで来ました。(*^_^*)
クレマチス・ロウグチ蕾2

ベル型のロウグチ今日はそのままの色が撮れたので(^_^)v
クレマチス・マジックフォンテーン蕾2

マジックフォンテーンはゆっくりゆっくり開いています。
クレマチス・ベルオヴウォッキング4

しつこく載せちゃいますが今日のベルオヴウォッキング
昨夜の雹の影響かヒンヤリ冷たい風が強く咲き進むのが他のクレマより早く感じていたのですが昨日とあまり変らない様子、良く見比べたら一枚ずつ増えているようですけど(^^ゞ
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m


クレマチス・ベルオヴウォッキング2

午後から雷雨になり雹も降ると予報で言っていたので朝出勤前に撮りました。

クレマチス・ベルオヴウォッキング3

3時頃撮った画像です。少しだけ咲き進んだようですが分かりますか?

クレマチス・HFヤング蕾2

朝のHFヤングです。

クレマチス・HFヤング開きかけ

午後のHFヤング、花びらが二枚だけ開いて変な姿~(^_^;)
ぼんやり写っているピンクのお花はクりーピングタイムです。

クレマチス・満州黄5

満州黄が次々開花しています。花びらが5枚~多いのは8枚もあります。

クレマチス・ドクターラッペルしべ

ドクターラッペルのしべです。
クレマチスはお花の色や形も魅力ですがしべの変化も楽しい~(*^_^*)
色もさまざまあってしべが素敵だとそのクレマの魅力も倍増マクロの楽しい世界です。
午後6時過ぎから雷雨になりバチバチと音がして1㎝位の雹もかなり降りました。柔らかいクレマの花びらに穴が開いてないか明日見るのが恐い~(^_^;)

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・ベルオヴウォッキング

此れは開花の進むのが早いですね~今日の午後の様子です。
クレマチス・HFヤング蕾

我が家に一番最初にやって来たクレマチスHFヤングの紫の色がちょっぴり見えて来ました。クレマチス好きが此処から始まりました。
当時此方ではクレマチスの種類が少なくクレマチスの開花鉢の定番でした。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・ロウグチ蕾

ベル型のクレマチスに惹かれるきっかけになったロウグチ、真上を向いていた蕾が横向きに開花は近い?いい色です。

クレマチス・グラヴィティービューティー蕾

チューリップ咲きのグラヴィティービューティーの蕾です。

クレマチス・アディーソニー蕾

お気に入りのベル型の可愛いアディーソニーの蕾です。

クレマチス・マジックフォンテーン蕾

数少ない華やかな八重咲きのマジックフォンテーンちょっぴりほころんで来ました。(正直あまり好きじゃないのですが(^_^;))

クレマチス・ベル オヴ ウォッキング蕾

今シーズン買ったのはこのクレマチス・ベル オヴ ウォッキングだけ、たまたまいつも行くホームセンターの園芸コーナーで衝動買いしたものなのですが、お友達のブログで素敵に咲いているのを見て楽しみにしています。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・満州黄3

クレマチス・満州黄4

今日は1日雨の予報が出ていたので目が覚めると直ぐ外を確認、あっ降ってない(*^_^*)今の内にと、急いで着替えてデジカメ持って外へ、なのになのにガーン(>_<)何と大切な一番花を虫が・・・・。
満州黄と言っても白に近い淡い淡いクリーム色でしべが黄色です。

パテンス系 
日本の原産種のカザグルマを中心に改良された種類で大輪系、花後に1節ぐらい切っておくと、2番花が楽しめる種類も多い。
旧枝から1~3節で咲き一度に開花する事が多い。
クレマチス・ドクターラッペル2

クレマチス・ドクターラッペル3

クレマチスに魅せられてクレマチスなら何でも欲しかった頃に買ったドクターラッペル、
一気に4輪開花して5輪目が開きかけています。

パテンス系
花径14~16㎝ 花期 5月~9月 弱剪定
桃色地に濃いピンクの覆輪で大輪多花性 丈夫で四季咲き性が強い 
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・満州黄

クレマチス・満州黄2

満州黄の咲きかけの姿です。

ドクターラッペル

ドクターラッペルも一緒に開いて来ました。しべが面白い(^_^)v

二枚とも4日に撮った画像です。
5日にどちらも咲いたのですが娘達が泊まりに来ていて1日中遊びに出掛けていた為撮れませんでした。
日曜日に撮ろうと思っていたのですが雨の予報が出ています(>_<)曇りでも良いので降らないで欲しいな~

☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m

クレマチス・マクロペタラ2

今日はお仕事がお休みなのでゆっくり朝寝坊をしようと思っていたのにクレマチスが気になっていつもの時間に起き出してしまいました。
午前中に撮ったマクロペタラです。

クレマチス・マクロペタラ3

午後に撮ったマクロペタラ、ほんのちょっぴり咲き進みました(^^ゞ
私にしてはかなり弱剪定したつもりなのですが蕾の付きが悪く今の所3個しかありません(>_<)貴重な3個です。

クレマチス・満州黄蕾

全然違うタイプのクレマチス・満州黄 次に咲くのはこの子かな~ 蕾は黄色が強い緑色していて名前に黄が付いていますが咲くと白にうっすらクリーム色が入った上品な色をしています。
ちっちゃなポット苗から育てて年毎に花数が増えて来ました。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
クレマチス・モンタナ スノーフレーク4

全開~♪でも私は咲きかけが好きです(^^ゞ

クレマチス・モンタナ スノーフレーク5

カロライナジャスミンと一緒に絡ませて、どちらもたくさん咲きはじめました(^_^)v

クレマチス・マクロペタラ蕾2

マクロペタラの蕾がほころんで来ましたo(*^-^*)oワクワク
夕方撮ったのでかなり濃く写っていますが咲くともう少し優しい色になります。
☆☆~ブログランキングに参加しています~☆☆
気に入って下さったらポチッとしてね~m(__)m
まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

