自宅で育てているヘレボルスとクレマチスと薔薇を紹介します。

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03

ヘレボルス・ブルーレディ2

ヘレボルス・ブルーレディ3

ブルーレディーがちょっと咲き進んだので撮ってみました。
同じ色でも光のあたり具合で全然色が違って見えますね、上の画像がより近い色です。
最近お仕事が忙しくなり写真を撮る時間が3時を過ぎてしまう為西日になり赤めに写ってしまう気がします。
ヘレボルス・黒系4

似たような色合いでご近所のおば様達には不評の黒花、花びら(ガク)に対してしべがやけに大きいでしょう(^_^;)

ヘレボルス濃いピンク3

ヘレボルス濃いピンク4

シックな濃いピンクのヘレボ同じ株から咲いてもちょっとずつ色合いが違います。
株全体も撮ってみました。此のヘレボも裏美人かも~

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m

ヘレボルス濃いピンク1

ちょっとシックな濃いピンクのヘレボです。
まだ完全に開いていないのでかなり覗き込んで撮りました。

ヘレボルス・ピコティー4

可愛らしい色合いのピコティー、二度目のアップです。花びら(ガク)の裏側の方がピコティーがハッキリ分かりますね。

ニゲルダブル7

又載せちゃいます~ニゲル・ダブル ますます(*´ー`*)可愛くなって。

ヘレボルス・濃い赤網目3

今シーズン一番の大株になった濃い赤網目のヘレボです。
後ろにうっすら写っているのは二つ上の画像のピコティーです。

今日は縦画像を少し小さくしてみました。

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m
ニゲルダブル4

ニゲルのダブルが今日は此処まで開いて小さいけれど存在感があります。

ニゲルダブル6

蕾も次々開き始め楽しみです(*^_^*)

ヘレボルス・グリーンスポツト2

グリーンスポットです。かなり前から咲き始めていたのですが何故か花姿がイマイチやっと皆さんに見て貰えます。

ヘレボルス・ピコティー3

糸ピコティーの株全体を撮ってみました。

庭でヘレボ達を撮っていたら突然「わ~クリスマスローズたくさん咲いてる~見せてください~」とニコニコ(*^_^*)しながら知らないご婦人が二人入って来ました。(我が家は二本の道路に面していて片側は特に囲いをしている訳じゃないので簡単に庭に入れます)
「どうぞ~♪見て貰えたらお花達も嬉しいでしょうから(*^_^*)」
暫く話が弾み「又寄らせて貰います」と帰って行かれました。
その方達もヘレボの魅力にはまり始めた所でもうちょっとお安くなったらダブルが欲しいとおっしゃっていました。
ほんとにもっと手軽に買えるお値段になって欲しいです。

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m

ヘレボルス・ブルーレディ

ブルーレディです~今日あたりもうちょっと開くかな~と期待していたのですが・・・。

ヘレボルス・ニゲル

ニゲルのダブルです~本当は一番早い時期に咲く筈のニゲルなのですがやっとほころび始めたところです。
ヘレボルス・ニゲル蕾
蕾がたくさん付いていますが我が家のヘレボの中で一番のオチビちゃん達です。

ヘレボルス・糸ピコ2

糸ピコティーです~此れでめいいっぱいの開花のようです。

オリエンタリス ホワイトスポット

ホワイトスポットです~今シーズンは緑色が残っていていまひとつ色が綺麗じゃありません。

セミダブル3

セミダブルです~一番の暴れん坊さん、やっと茎も伸びて来て期待していたのですが、下を向いてひっそりなんてものじゃなく真横を向いたり上を向いたり、花びら(ガク)も素直に開いてくれなくて、もうちょっと落ち着いてくれたならもっと美人さんなのに(^_^;)


1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m
ヘレボルス・淡いピンク3

一目惚れしてお持ち帰りした淡いピンクのヘレボを2月5日に載せましたが、我が家に来て蕾からゆっくり開いて行く姿を見てもっと好きになりました。
だいぶ開いたので中を覗き込んで撮ったのですが、裏側の方が好きかも~(^^ゞ
ヘレボは同じ株から咲いても個体差が有りますし、咲き進むと又違った表情を見せる奥が深いお花なんですね。

ヘレボルス・ピンクブロツチ2

ピンクブロッチは3日掛けてちょっとだけ咲き進みました。
此の間は雪今日は雨上がりで滴が・・・。

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m

ヘレボルス・淡いピンク2

淡いピンクのヘレボです~後ろ姿(?)がこんなに綺麗なヘレボ初めてです。

ヘレボルス・ピンクブロッチ

オリエンタリス・ピンクブロッチがほころんで来ました(*^_^*)
夕方から今シーズン初の雪が降り出しヘレボ達の上にも、夕方撮った為画像が暗くなってしまいました(^_^;)

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m



目新しいヘレボの開花がちょっと一休みなので今日は可愛い蕾達を~♪
ヘレボルス・ブルーレディー蕾

ブルーレディーです。
ヘレボルス・レッドブロッチ

ピンクブロッチです。逆光で撮ったら透けて中のソバカスが見えました。
ヘレボルス・淡いピンク蕾

今シーズン買った淡いピンクのヘレボです。
ヘレボルス・淡いピンク蕾2

同じ淡いピンクのヘレボの小さな蕾です。
ヘレボルス・黒系蕾

最後に黒花のヘレボです。葉っぱにチュッ~♪

1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m

オリエンタリス ホワイトスポット


ヘレボの魅力に取り付かれ始めた頃からの古参のヘレボ、もうちょっと白い方が好みなんですけど(^^ゞ
ちょっと前まではこんな感じのヘレボが多かったように思います。


アウグチフォリウス2

アウグチフォリウスがパッチリ開いて、しべがカールし始め(*´ー`*)かわいい~

アウグチフォリウス3


一番花の下から次々と蕾が膨らんで最初に咲いた子が赤ちゃんを背負っているお母さんのように見えます(^^ゞ


1日1回ポチッとして頂けると励みになりますm(__)m




まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

